到達目標
・与えられた題材の英文を聞いたり読んだりして、その内容を正確に理解することができる。
・与えられたテーマについて、自分の考えを十分相手に伝わるよう、話したり書いたりすることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
読むこと・聞くこと | 与えられた題材の英文を聞いたり読んだりして、その内容を正確に理解することができる。 | 与えられた題材の英文を聞いたり読んだりして、その内容を概ね理解することができる。 | 与えられた題材の英文を聞いたり読んだりして、その内容をほとんど理解することができない。 |
話すこと | 与えられたテーマについて、自分の考えを十分に相手に伝わるように話す(発表・やりとり)ことができる。 | 与えられたテーマについて、自分の考えを概ね相手に伝わるように話す(発表・やりとり)ことができる。 | 与えられたテーマについて、自分の考えをほとんど話す(発表・やりとり)ことができない。 |
書くこと | 与えられたテーマについて、自分の考えを十分に相手に伝わるように書くことができる。 | 与えられたテーマについて、自分の考えを概ね相手に伝わるように書くことができる。 | 与えられたテーマについて、自分の考えをほとんど書くことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
この授業では、ビジネス等に関わる英文を読んだり聞いたりする学習をする。また、語彙や文法の知識を活用しながら与えられたテーマについて表現する(話す、書く)活動を行う。
授業の進め方・方法:
・TOEIC L&R Testに出題されるような英文を聞いたり読んだりする。
・読解力の向上のために、多読をする。
・与えられたテーマについて表現する活動(プロジェクト学習)では、パソコンを活用して調べたり、辞書を活用して英文を作成したりする。
注意点:
・授業には必ずパソコンと辞書を持参すること。
・多読で読む本は図書館で借りるなどし、各自で用意すること。
・私語やスマホの使用に注意し、自立した態度で授業に臨むこと。
・評価が50点に満たないものは、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められたものは、その評価を50点とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 8: Listening & Reading |
英文を読んだり聞いたりして、その内容を理解することができる。
|
2週 |
Unit 9: Listening プロジェクト学習1-1 |
英文を読んだり聞いたりして、その内容を理解することができる。 プロジェクト学習 導入
|
3週 |
Unit 9: Reading プロジェクト学習1-2 |
英文を読んだり聞いたりして、その内容を理解することができる。 プロジェクト学習 準備
|
4週 |
Unit 10: Listening プロジェクト学習1-3 |
英文を読んだり聞いたりして、その内容を理解することができる。 プロジェクト学習 準備・練習
|
5週 |
Unit 10: Reading プロジェクト学習1-4 |
英文を読んだり聞いたりして、その内容を理解することができる。 プロジェクト学習 リハーサル
|
6週 |
プロジェクト学習1-5 |
プロジェクト学習 発表
|
7週 |
Unit 11: Listening & Reading プロジェクト学習1-6 |
英文を読んだり聞いたりして、その内容を理解することができる。 プロジェクト学習 作文
|
8週 |
中間試験
|
成績評価・確認
|
4thQ |
9週 |
答案の返却 Unit 12: Listening |
解答と解説 英文を読んだり聞いたりして、その内容を理解することができる。
|
10週 |
Unit 12: Reading プロジェクト学習2-1 |
英文を読んだり聞いたりして、その内容を理解することができる。 プロジェクト学習 導入
|
11週 |
Unit 13: Listening & Reading プロジェクト学習2-2 |
英文を読んだり聞いたりして、その内容を理解することができる。 プロジェクト学習 準備
|
12週 |
Unit 14: Listening & Reading プロジェクト学習2-3 |
英文を読んだり聞いたりして、その内容を理解することができる。 プロジェクト学習 リハーサル
|
13週 |
プロジェクト学習2-4 |
プロジェクト学習 発表
|
14週 |
Unit 15: Listening & Reading プロジェクト学習2-5 |
英文を読んだり聞いたりして、その内容を理解することができる。 プロジェクト学習 作文
|
15週 |
期末試験 |
成績評価・確認
|
16週 |
答案の返却
|
解答と解説
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 作文・発表 他 | 提出物 | 相互評価 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |