到達目標
1)学習した表現を用いて自己紹介ができるようになる
2)学習した表現を用いて、ロシア語で質問に答えることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 主として形容詞、動詞の時制、数詞等について、8割以上正しく答えられる。 | 主として形容詞、動詞の時制、数詞等について、6割以上正しく答えられる。 | 主として形容詞、動詞の時制、数詞等の正答率が6割に到達しない。 |
評価項目2 | 上記文法事項を活用した口頭表現とその発表がスムーズにできる。 | 上記文法事項を活用した口頭表現及びその発表ができる。 | 上記文法事項を活用した口頭表現及びその発表が満足にできない。 |
評価項目3 | ペアワークやグループワークにおいて、積極的に表現を考え、発表することが良くできる。 | ペアワークやグループワークで協力して表現を考え、発表することができる。 | ペアワークやグループワークで協力して表現を考え、発表することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
【学習目標】
ロシア語初級文法・会話の学習を通じて、ロシアという国の社会や文化に親しむ。
授業の進め方・方法:
教員単独による講義および演習
注意点:
授業改善策)
学生の理解度を確認しながら授業を進めるよう努める。
評価が60点に満たない者は、願い出により追認試験を受験することができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を60点とする。
(備考)
1)遅刻3回で欠課1時間とする
2)授業計画、評価方法及び評価項目は変更することがある
3)定期試験(中間試験及び期末試験)を80点、その他(発表、課題、小テストなど)を20点として評価する
4)家庭における自主学習用の課題を課す
5)授業外学習・事前:授業内容を予習する。
授業外学習・事後:授業内容を復習し、与えられた課題を解く。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 既習事項の確認 |
動詞人称変化、名詞格変化 動詞の時制を確認する。
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2週 |
第9課 「どこへ行くところ?」 |
運動の動詞と目的地の表現①
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3週 |
第9課 「どこへ行くところ?」 |
運動の動詞と目的地の表現②
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4週 |
第11課 「読み終えましたか?」 |
体の用法を学び、 使い方の違いを理解する。
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5週 |
第11課 「読み終えましたか?」 |
体の用法を学び、活用に親しむ。
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6週 |
第12課 「私は忙しかった」 |
完了体の未来時制と
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7週 |
第12課 「私は忙しかった」 |
1人称命令法(Let's形)
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8週 |
既習事項の復習と確認 |
既習事項を用いた口頭表現ができる。
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2ndQ |
9週 |
中間試験 |
既習事項の確認をする
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10週 |
試験返却及び解説 第13課 「スープは何がおすすめですか?」 |
2人称命令法と造格の用法を学び、 理解することができる。
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11週 |
第13課 「スープは何がおすすめですか?」 |
特殊な動詞の変化形を理解することができる。 疑問詞+不定形の用法を学習する。
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12週 |
第14課「ご気分はいかがですか?」 |
体調表現と比較級を学習し、活用することができる。
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13週 |
第14課「ご気分はいかがですか?」 |
否定生格を学習し、活用することができる。
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14週 |
既習事項の復習と確認 |
既習事項を用いた口頭表現ができる。
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15週 |
期末試験 |
既習事項の確認を行う
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16週 |
成績確認 |
成績評価・確認を行う
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |