到達目標
①健康に関する知識や状況を全般的に理解できる
②健康の必要性を認識し,実践する態度を身につける
③体力やスポーツパフォーマンスを高めるためのトレーニング方法を理解できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 健康に関する知識を全般的に理解し,健康を身近な問題として積極的に捉えることができる。 | 健康に関する知識を全般的に理解し,健康を身近な問題として捉えることができる。 | 健康に関する知識を全般的に理解し,健康を身近な問題として捉えることができない。 |
評価項目2 | 生涯にわたる健康づくりの必要性を認識し,健康的な生活を営むための方法や手段を正しく理解できる。 | 生涯にわたる健康づくりの必要性を認識し,健康的な生活を営むための方法や手段を理解できる。 | 生涯にわたる健康づくりの必要性を認識し,健康的な生活を営むための方法や手段を理解できない。 |
評価項目3 | 体力やスポーツパフォーマンスを高めるためのトレーニング方法を正しく理解できる。 | 体力やスポーツパフォーマンスを高めるためのトレーニング方法を理解できる。 | 体力やスポーツパフォーマンスを高めるためのトレーニング方法を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
ディプロマポリシー 2
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ディプロマポリシー 3
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教育方法等
概要:
現代の健康問題(生活習慣病,メンタルヘルス,職業病など)に関する発生要因について理解を深め,それぞれのライフステージに合った健康づくりに関する取り組みを教養として学習する。
授業の進め方・方法:
基本的にはテキストを用いて講義形式で実施するが,授業内容によってはグループディスカッションやグループワーク等のアクティブラーニングも行う。学生の理解度に応じて,授業計画を変更することがある。
注意点:
現代保健体育テキスト,現代保健体育ノートは毎回使用する。また,現代保健体育ノートは定期試験ごとに教員がチェックをする。
授業中における許可の無い「私語」,「携帯電話等の使用」は認めない。
定評価が50点に満たない者は,願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果,単位の修得が認められた者にあっては,その評価を50点とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 健康について |
日本の健康水準や健康問題を把握し,健康観を考えることができる。
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2週 |
生活習慣病と健康① |
生活習慣病の症状とその予防について学び,自らの生活習慣を考えることができる。
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3週 |
生活習慣病と健康② |
健康からみた食事・運動・休養と睡眠の意義について正しい理解をすることができる。
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4週 |
生活習慣病と健康③ |
喫煙と飲酒が及ぼす健康影響を学び,社会の取り組みを理解し,自らの対策を考えることができる。
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5週 |
感染症について |
感染症が及ぼす影響を学び,その予防方法や対策を理解することができる。
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6週 |
心身の健康① |
欲求にはどのようなものがあり,心の安定をはかる働きがあるのか理解することができる。
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7週 |
心身の健康② |
心身相関のしくみとストレスについて学び,自らのストレス対処について考えることができる。
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8週 |
応急手当 |
日常的な応急手当について学び,生活の中で役立てる方法を考えることができる。
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2ndQ |
9週 |
運動・スポーツの文化的特徴① |
スポーツの文化的内容やスポーツ文化の変容について理解することができる。
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10週 |
運動・スポーツの文化的特徴② |
スポーツが社会に及ぼす影響を経済や倫理的観点から理解し,将来の発展について考えることができる。
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11週 |
体のつくりと働き |
骨格系,筋肉系の正しい名称を覚えるとともに,動きのメカニズムについて理解することができる。
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12週 |
スポーツの学び方① |
技術と技能の違いを学び,戦術・作戦・戦略について集団球技を例に考えることができる。
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13週 |
スポーツの学び方② |
技能の上達過程について理解し,練習を効果的に進める工夫について考えることができる。
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14週 |
スポーツの学び方③ |
体力トレーニングを支える基礎理論を学び,自らに必要なトレーニングについて考えることができる。
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15週 |
期末試験 |
前期授業範囲全般を検討の上出題する。
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16週 |
成績評価・確認 授業評価アンケート |
成績評価の確認をする。授業評価アンケートの実施。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |