到達目標
GANADA KOREAN 初級1を7課分終える。
(1)ハングル文字の習得 (2)挨拶
(3)基本文形の習得
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | ハングル文字で日本の固有名詞の表記が正確に出来る。 | ハングル文字で日本の固有名詞の表記が殆ど出来る。 | ハングル文字で日本の固有名詞の表記が出来ない。 |
評価項目2 | 韓国と日本の発音を比較出来、韓国特有な発音が出来る。 | 韓国と日本の発音を比較出来、韓国特有な発音が殆ど出来る。 | 韓国と日本の発音を比較出来ない。 |
評価項目3 | 教科書の聞き取り、読みの内容が説明を聞くと理解出来る。 | 教科書の聞き取り、読みの内容が説明を聞くと殆ど理解出来る。 | 教科書の聞き取り、読みの内容が説明を聞いても理解出来ない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
一番近い国である韓国を簡単な歴史、文化、風習の違いから日本と比較する。 予習形の学習。
授業の進め方・方法:
教員単独による講義と演習
事前に行う準備学習:前回の講義の復習および予習を行ってから授業に臨むこと
(授業外学習・事前)授業内容を予習しておく。
(授業外学習・事後)授業内容に関する課題を解く。
注意点:
評価が50点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果,単位の修得が認められた者にあっては、その評価を50点とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 韓国語と韓国文化 |
シラバスの説明 韓 国 語 : 挨拶 韓国文化 : 気候と風土
|
2週 |
韓国語と韓国文化 |
韓 国 語 : 自己紹介 韓国文化 : 文字と漢字
|
3週 |
韓国語と韓国文化 |
韓 国 語 : 意思表現 韓国文化 : 対人関係表現
|
4週 |
韓国語と韓国文化 |
韓 国 語 : 頼む時の表現 韓国文化 : 民族性
|
5週 |
第1課 |
子音と母音
|
6週 |
第2課 |
濃音と複母音、単語
|
7週 |
第3課 |
パッチム、単語
|
8週 |
第4課 |
挨拶。
|
2ndQ |
9週 |
” |
”
|
10週 |
第5課 |
所有格
|
11週 |
” |
”
|
12週 |
第6課 |
動詞の終結語尾、 動詞4種類の練習
|
13週 |
第7課 |
”
|
14週 |
まとめ |
1回~13回までの復習
|
15週 |
期末試験 |
1回~14回の講義内容を試験する。
|
16週 |
成績確認 |
(1)期末試験の成績確認 (2)授業評価アンケートの実施
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |