総合国語ⅠA

科目基礎情報

学校 富山高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 総合国語ⅠA
科目番号 0019 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 国際ビジネス学科 対象学年 1
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 国語総合改訂版現代文編(大修館書店)
担当教員 久保 陽子

到達目標

論理的な文章、文学的文章を扱いながら、国語の総合力を養っていく。作品の読解を通して自分の生きる社会や文化について考えを深める。自分の考えを文章にしたり、発表できるようにする。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1義務教育レベルの漢字を読み書きできる。義務教育レベルの漢字を8割以上読み書きできる。義務教育レベルの漢字を8割以上読み書きできない。
評価項目2評論文や文学作品を読解することが十分できる。評論文や文学作品を読解することがある程度できる。評論文や文学作品を読解することができない。
評価項目3作品に対する考察が十分にでき、それを自分の言葉できちんと表現できる。作品に対する考察ができ、それを自分の言葉で表現できる。作品に対する考察ができず、それを自分の言葉で表現できない。

学科の到達目標項目との関係

ディプロマポリシー 3 説明 閉じる

教育方法等

概要:
 論理的な文章、文学的な文章を扱いながら、国語の総合力を養っていく。作品の読解を通して、自分の生きる社会や文化について考えを深めていく。また作品に対して自分の考察をレポートに書いたり、発表したりしてクラスで共有する。
授業の進め方・方法:
義務教育レベルの漢字については、毎時、小テストを実施し、読み・書きの定着を図る。教科書の内容については基本的には講義形式だが、調べ学習や発表等、受講生から積極的な参加をうながしたい。
注意点:
 受け身ではなく、積極的に授業に参加してほしい。授業内容については、状況に応じて受講生と相談のうえ変更する可能性もあるのでご了承ください。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション
水の東西
文学を学ぶ意義について自分の言葉で説明できる。評論文を読み、全体の通読を通して文章の内容をおおまかに説明できる。
2週 水の東西
構成や表現に注意しながら、1段落の内容を整理できる。
3週 水の東西
構成や表現に注意しながら、2、3段落の内容を整理できる。
4週 水の東西
構成や表現に注意しながら、4段落の内容を整理できる。全体の主張を要約できる。文化の違いを調査し、説明できる。
5週 自分の感受性くらい 詩の基本的な知識や作者について説明できる。
6週 自分の感受性くらい 詩の細部の表現技法等に注意しながら、詩の内容を理解しながら読むことができる。
7週 短歌を訳すー言葉の壁を越えて 全文を音読できる。短歌や作者について説明できる。作者の他の作品についても味わい、表現技法や内容を理解できる。
8週 短歌を訳すー言葉の壁を越えて 構成や表現に注意しながら、1段落の内容を整理できる。
2ndQ
9週 短歌を訳すー言葉の壁を越えて 構成や表現に注意しながら、2段落の内容を整理できる。
10週 短歌を訳すー言葉の壁を越えて 翻訳という行為やコミュニケーションについて、文章を理解した上で自分の体験や考えを言える。
11週 コート 全文を音読できる。作者について説明できる。
12週 コート 構成や表現に注意しながら、1段落の内容を整理できる。
13週 コート 構成や表現に注意しながら、2段落の内容を整理できる。
14週 コート 構成や表現に注意しながら、3段落の内容を整理できる。全体を要約できる。
15週 期末試験 これまでの復習と定着を図る。
16週 期末試験の解答・復習 答案返却。これまでの復習と定着を図る。自己の学習到達度を知る。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合600020020100
基礎的能力40002002080
専門的能力0000000
分野横断的能力200000020