到達目標
調べる、整理する、思考する、書く、といった学習に必要となる基本を学習する。必要に応じて文献を調査し、正しく引用し、自分の意見を論理的に話したり、書いたりできるようにする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実用的な文章を、適切な形式や語句を用いて効果的に作成できる。 | 実用的な文章を、適切な形式や語句を用いて作成できる。 | 実用的な文章を、適切な形式や語句を用いて作成できない。 |
評価項目2 | 常用漢字の音訓を正しく使える。常用漢字が8割以上書ける。 | 常用漢字の音訓を正しく使える。常用漢字が8割書ける。 | 常用漢字の音訓を正しく使える。常用漢字が書けない。 |
評価項目3 | 文学的な文章に描かれた人物やものの見方を理解し、根拠に基づき自分の意見を述べることができる。 | 文学的な文章に描かれた人物やものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。 | 文学的な文章に描かれた人物やものの見方を理解し、自分の意見を述べることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
学校生活、または社会に出てからも役立つよう、言葉の使い方、情報の調査の仕方、メールの書き方など、基本的な知識やマナーを身につける。文学的な文章に描かれる登場人物の心情やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べたり、他者の意見を理解することで、国語の総合力を養っていく。作品の読解を通して、自分の生きる社会や文化について考えを深めていく。
授業の進め方・方法:
義務教育レベルの漢字については、毎時、小テストを実施し、読み・書きの定着を図る。教科書の内容については基本的には講義形式だが、調べ学習や発表等、受講生から積極的な参加をうながしたい。
事前に行う準備学習:前回の講義の復習および予習を行ってから授業に臨むこと。
(授業外学習・事前)授業内容を予習しておく。
(授業外学習・事後)授業内容に関する課題を解く。
注意点:
受け身ではなく、積極的に授業に参加してほしい。授業内容については、状況に応じて受講生と相談のうえ変更する可能性もあるのでご了承ください。
本科目では、50点以上の評価で単位を認定する。評価が50点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を50点とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 自己紹介 |
文学を学ぶ意義について自分の言葉で説明できる。
|
2週 |
言葉・敬語の基礎
|
類義語・対義語・慣用句・敬語など、意味を理解し正しく使うことができる。
|
3週 |
ノート・メモの取り方
|
授業や本などから得た情報をわかりやすく整理しノートにまとめることができる。
|
4週 |
メール文の書き方 |
メールの書き方、研究室を訪ねる時のマナーについて理解している。
|
5週 |
図書館の使い方・情報の調べ方・辞書の使い方 |
OPACや電子辞書の使い方を理解し、適切に利用できる。
|
6週 |
小論文の書き方の基礎1 |
原稿用紙の使い方を理解し、適切な形式で文章を書くことができる。
|
7週 |
小論文の書き方の基礎2 |
小論文の構成を理解し、形式に則って自分の主張を書くことができる。
|
8週 |
前期中間試験 |
これまでの知識の定着をはかる。
|
2ndQ |
9週 |
羅生門を読む |
全文を音読できる。作者について説明できる。
|
10週 |
羅生門を読む |
構成や表現に注意しながら、1段落の内容を整理し、自分の考えを書くことができる。
|
11週 |
羅生門を読む |
構成や表現に注意しながら、2段落の内容を整理し、自分の考えを書くことができる。
|
12週 |
羅生門を読む |
構成や表現に注意しながら、3,4段落の内容を整理し、自分の考えを書くことができる。
|
13週 |
羅城門の上層に登りて死人を見る盗人の話を読む |
『今昔物語集』について基本的な時代背景を理解し、全文を音読することができる。
|
14週 |
羅城門の上層に登りて死人を見る盗人の話を読む |
古文の内容を理解し、『羅生門』と比較し、自分の意見を言うことができる。
|
15週 |
後前期期末試験 |
これまでの知識の定着をはかる。
|
16週 |
期末試験の解答・復習 |
答案返却。これまでの復習と定着を図る。自己の学習到達度を知る。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 80 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |