義務教育レベルの国語力の復習と定着を目指すとともに、論理的文章および文学的文章を根拠に基づき論理的に理解する能力を育てる。漢字や語句についても、まずは義務教育レベルの復習と定着を目指す。小論文を書く力の土台を築く。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 古典を学ぶことの意味を考える。 |
授業の概要について理解する。
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2週 |
他者を理解するということ児のそら寝
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全体の概要を理解する。 「児のそら寝」を音読し、古文に親しむ。説話の文学史的な理解をする。 内容を分析し、口語との違いを理解する。 百人一首を覚えよう①
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3週 |
他者を理解するということ 児のそら寝 |
全体の構成を理解する。 前半の内容を分析し、口語との違いを理解する。
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4週 |
他者を理解するということ 児のそら寝 |
構成や表現に注意しながら、細部の内容を理解する。 後半の内容を分析し、口語との違いを理解する。 百人一首を覚えよう②
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5週 |
空気を読む 絵仏師良秀 |
全体の概要と構成を理解する。「絵仏師良秀」の冒頭を分析し、内容を理解する。古典文法の基礎についても学習する。
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6週 |
空気を読む 絵仏師良秀
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構成や表現に注意しながら、細部の内容を理解する。 「絵仏師良秀」の後半を分析し、内容を理解する。古典文法の基礎についても学習する。 百人一首を覚えよう③
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7週 |
空気を読む 絵仏師良秀 |
構成や表現に注意しながら、細部の内容を理解する。 「絵仏師良秀」の全体を分析し、内容を理解する。古典文法の基礎についても学習する。
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8週 |
羅生門 漢文入門 |
全体の概要を理解する。 漢文訓読のきまり 漢文とは何か。なぜ漢文を学ぶのかを考える。漢文訓読のきまりを理解する。返り点の規則を理解する。百人一首を覚えよう④
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2ndQ |
9週 |
羅生門漢文入門 漢文訓読のきまり |
構成や表現に注意しながら、細部の内容を理解する。 漢文訓読のきまりを理解する。助字・再読文字を理解する。書き下し文の原則を理解する。
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10週 |
羅生門週 訓読に親しむ
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構成や表現に注意しながら、細部の内容を理解する。格言をくり返し音読して、漢文訓読に親しみ、訓読のきまりを身につける。 百人一首を覚えよう⑤
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11週 |
羅生門 五十歩百歩 |
語りの構造に注意しながら、 細部の内容を理解する。 「五十歩百歩」を音読し、書き下し文に改め、意味を取る。
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12週 |
羅生門 蛇足 |
語りの構造に注意しながら、 細部の内容を理解する。 「蛇足」を音読し、書き下し文に改め、意味を取る。 百人一首を覚えよう⑥
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13週 |
羅生門 朝三暮四 |
語りの構造に注意しながら、 細部の内容を理解する。 「朝三暮四」を音読し、書き下し文に改め、意味を取る。日本でよく使われている他の故事成語についても、どのような物語から発生したのかを理解する。
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14週 |
まとめ・復習 朝三暮四
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これまでの復習と定着 「朝三暮四」を音読し、書き下し文に改め、意味を取る。日本でよく使われている他の故事成語についても、どのような物語から発生したのかを理解する。
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15週 |
期末試験 |
これまでの復習と定着
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16週 |
まとめ・復習 |
これまでの復習と定着
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | |
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 3 | |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 3 | |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 3 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 3 | |