到達目標
内容・構成・展開など叙述に即して的確に捉える。作品に表れるものの見方、感じ方、考え方をとらえ、内容を解釈する。ものの見方、感じ方、考え方を深め、言語文化について自分自身の考えをもつ。言語文化に関わり深い題材を決め、表現を工夫して書く。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 義務教育レベルの漢字を読み書きできる。 | 義務教育レベルの漢字を8割以上読み書きできる。 | 義務教育レベルの漢字を8割以上読み書きできない。 |
評価項目2 | 古典を含め文学作品を読解することが十分できる。 | 古典を含め文学作品を読解することがある程度できる。 | 古典を含め文学作品を読解することができない。 |
評価項目3 | 作品に対する考察が十分にでき、それを自分の言葉できちんと表現できる。 | 作品に対する考察ができ、それを自分の言葉で表現できる。 | 作品に対する考察ができず、それを自分の言葉で表現できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
古典を含む文学的な文章を扱いながら、国語の総合力を養っていく。作品の読解を通して、自分の生きる社会や文化について考えを深めていく。また古典を含む文学作品に親しみ、解読・解釈するだけでなく、自らの考察をレポートに書いたり、発表したりできるようにする。
授業の進め方・方法:
義務教育レベルの漢字については、毎時、小テストを実施し、読み・書きの定着を図る。教科書の内容については基本的には講義形式だが、音読や調べ学習、発表等、受講生から積極的な参加をうながしたい。
注意点:
受け身ではなく、積極的に授業に参加してほしい。授業内容については、学生の理解度やニーズ、感染症対策などの諸状況によっては、受講生と相談のうえ、変更する可能性もある。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション 児のそら寝 |
古典における音読の重要性を確認し、実際に音読してみる。
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2週 |
児のそら寝
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内容・構成・展開などを叙述に即して的確にとらえる。
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3週 |
児のそら寝
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内容・構成・展開などを叙述に即して的確にとらえる。
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4週 |
絵仏師良秀 |
古典における音読の重要性を確認し、実際に音読してみる。
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5週 |
絵仏師良秀 |
内容・構成・展開などを叙述に即して的確にとらえる。
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6週 |
絵仏師良秀 |
内容・構成・展開などを叙述に即して的確にとらえる。
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7週 |
漢文の基礎 |
返り点や送り仮名などの基礎を確認する。
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8週 |
後期中間試験 |
既習事項の確認と定着を図る。 自身の学習の仕方を点検する。
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4thQ |
9週 |
漢文の基礎 |
再読文字などの基礎を確認する。
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10週 |
論語 |
内容・構成・展開などを叙述に即して的確にとらえる。
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11週 |
論語・蛇足 |
内容・構成・展開などを叙述に即して的確にとらえる。
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12週 |
蛇足 |
内容・構成・展開などを叙述に即して的確にとらえる。
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13週 |
羅生門 |
内容・構成・展開などを叙述に即して的確にとらえる。
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14週 |
羅生門 |
言語文化について自分の考えをもち、表現する。
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15週 |
期末試験 |
これまでの復習と定着を図る。
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16週 |
期末試験の解答・復習 |
答案返却。自己の学習到達度を知る。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |