到達目標
GANADA KOREAN 初級1を7課分終える。
(1)ハングル文字の習得 (2)挨拶
(3)基本文形の習得
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | ハングルを正確に読み書き出来る。発音の変化などを充分理解して読める。 | ハングルを殆ど読み書き出来る。発音の変化などを殆ど理解して読める。 | ハングルをあまり読み書きが出来ない。発音の変化などを理解出来ない。 |
評価項目2 | 自己紹介など基本的文章が正確に表現出来る。 | 自己紹介など基本的文章が殆ど表現出来る。 | 自己紹介など基本的文章が表現出来ない。 |
評価項目3 | 叙述文・疑問文・命令文・勧誘文の4文形が正確に出来る。 | 叙述文・疑問文・命令文・勧誘文の4文形が殆ど出来る。 | 叙述文・疑問文・命令文・勧誘文の4文形が出来ない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
一番近い国である韓国を簡単な歴史、文化、風習の違いから日本と比較する。 予習形の学習。
授業の進め方・方法:
教員単独による講義と演習
注意点:
評価が60点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果,単位の修得が認められた者にあっては、その評価を60点とする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
第8課 |
尊敬語、命令形
|
2週 |
第9課 |
場所と動作を連結して表現
|
3週 |
第10課 |
電話番号、価額、日付
|
4週 |
第11課 |
位置の説明
|
5週 |
第12課 |
過去形
|
6週 |
第13課 |
事実の羅列
|
7週 |
第14課 |
物の数え方、単位
|
8週 |
中間試験 |
16回~22回の講義内容を試験する
|
4thQ |
9週 |
第15課 |
名詞の羅列
|
10週 |
第16課 |
時間の表現
|
11週 |
第17課 |
期間の表現
|
12週 |
第18課 |
動詞後の予定表現
|
13週 |
第19課 |
否定文
|
14週 |
第20課 |
好きの表現 24回~28回までの復習
|
15週 |
期末試験 |
24回~29回の講義内容を試験する
|
16週 |
成績確認 |
(1)期末試験の成績確認 (2)授業評価アンケートの実施
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |