到達目標
GANADA KOREAN 初級1を13課分終える。
(1)尊敬語の習得 (2)過去形
(3)否定形 (4)語尾の応用
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | ハングル文字で日本の固有名詞の表記が正確に出来る。 | ハングル文字で日本の固有名詞の表記が殆ど出来る。 | ハングル文字で日本の固有名詞の表記が出来ない。 |
評価項目2 | 韓国と日本の発音を比較出来、韓国特有な発音が出来る。 | 韓国と日本の発音を比較出来、韓国特有な発音が殆ど出来る。 | 韓国と日本の発音を比較出来ない。 |
評価項目3 | 教科書の聞き取り、読みの内容が説明を聞くと理解出来る。 | 教科書の聞き取り、読みの内容が説明を聞くと殆ど理解出来る。 | 教科書の聞き取り、読みの内容が説明を聞いても理解出来ない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
一番近い国である韓国を簡単な歴史、文化、風習の違いから日本と比較する。 予習形の学習。
授業の進め方・方法:
教員単独による講義と演習
事前に行う準備学習:前回の講義の復習および予習を行ってから授業に臨むこと
(授業外学習・事前)授業内容を予習しておく。
(授業外学習・事後)授業内容に関する課題を解く。
注意点:
評価が50点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果,単位の修得が認められた者にあっては、その評価を50点とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 第8課 |
シラバスの説明 尊敬語、命令形
|
2週 |
第9課 |
場所と動作を連結して表現
|
3週 |
第10課 |
電話番号、価額、日付
|
4週 |
第11課 |
位置の説明
|
5週 |
第12課 |
過去形
|
6週 |
第13課 |
事実の羅列
|
7週 |
第14課 |
物の数え方、単位
|
8週 |
中間試験 |
1回~7回の講義内容を試験する
|
4thQ |
9週 |
第15課 |
名詞の羅列
|
10週 |
第16課 |
時間の表現
|
11週 |
第17課 |
期間の表現
|
12週 |
第18課 |
動詞後の予定表現
|
13週 |
第19課 |
否定文
|
14週 |
第20課 |
好きの表現 9回~14回までの復習
|
15週 |
期末試験 |
9回~14回の講義内容を試験する
|
16週 |
成績確認 |
(1)期末試験の成績確認 (2)授業評価アンケートの実施
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |