到達目標
義務教育レベルの国語力の復習と定着を目指すとともに、論理的文章および文学的文章を根拠に基づき論理的に理解する能力を育てる。漢字や語句についても、まずは義務教育レベルの復習と定着を目指す。小論文を書く力の土台を築く。日本人が古来愛読してきた古典を読み理解することで、日本人としての基礎的教養と多用なものの見方を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 古文や漢文をすらすら音読できると同時に、内容についても理解できる。 | 古文や漢文を音読できると同時に、内容についてもある程度、理解できる。 | 古文や漢文を音読することができず、内容についても理解できない。 |
評価項目2 | 原稿用紙の使い方や小論文の基本的な書き方を理解し、説得力のある小論文を書くことができる。 | 原稿用紙の使い方や小論文の書き方をある程度、理解し、形式の整った小論文を書くことができる。 | 原稿用紙の使い方や小論文の書き方を理解せず、形式の整った小論文を書くことができない。 |
評価項目3 | 漢字や語句、文学史などの基礎的な知識を身につけている。 | 漢字や語句、文学史などの基礎的な知識をある程度、身につけている。 | 漢字や語句、文学史などの基礎的な知識を身につけていない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
古典および国語表現の基礎について学習する。
授業の進め方・方法:
講義形式で行うが、音読等による授業参加を加えて理解を深める。
注意点:
◆関連科目
内容の関連:総合国語IA・総合国語IB(後期)
コミュニケーション能力:外国語・保健体育
人間の探求と複眼的思考:歴史・政治経済
◆受講する皆さんへのメッセージ:
・学生の積極的な参加、発言、介入を期待している。
・双方向のやりとりを増やし、理解の定着を目指す。
・理解度を確認し進めるため、シラバスの若干の変更はあり得る。
・的確な板書を心がけ、ノートをとる時間を確保する。
・評価が60%に満たない学生には、追認試験を行うことがある。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
国語科の学習目標を共有する。 友人たちとコミュニケーションを図る。
|
2週 |
古文入門 |
なぜ古文を学習するのかを共有する。
|
3週 |
児のそら寝 |
すらすら音読できるように練習する。
|
4週 |
児のそら寝 絵仏師良秀 |
すらすら音読できるように練習する。 古今異義語に注意しながら、内容を理解する。
|
5週 |
絵仏師良秀 |
主人公の意外な行動とその理由を理解する。
|
6週 |
漢文入門 |
訓読の基本を学習する。
|
7週 |
漁父之利
|
すらすら音読できるように練習する。
|
8週 |
漁父之利 蛇足 |
すらすら音読できるように練習する。 内容を理解する。
|
2ndQ |
9週 |
蛇足 五十歩百歩 |
すらすら音読できるように練習する。 内容を理解する。
|
10週 |
五十歩百歩 朝三暮四 |
内容を理解する。 再読の表現について整理する。
|
11週 |
国語表現入門 |
さまざまな挨拶について学習する。 メールの書き方を学ぶ。
|
12週 |
原稿用紙の使い方 |
原稿用紙の使い方について学ぶ。
|
13週 |
小論文の表現 |
文章と会話の表現の違いを知る。
|
14週 |
小論文の構成 |
3段落構成で論理的な構成ができるように学習する。
|
15週 |
小論文の実践 |
実際に小論文を書いてみる。
|
16週 |
中間試験・期末試験 |
学習の定着を図る。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
小論文 枕草子 はしたなきもの |
小論文とは何かを理解し、それを書くためのスキルを身につける。 枕草子の文学史的な位置づけを説明することができる。 「はしたなきもの」を音読し、だいたいの内容を理解するように努める。
|
2週 |
小論文 枕草子 雪のいと高う降りたるを
|
小論文を構成を考えて書くことができる。 「雪のいと高う降りたるを」を音読し、だいたいの内容を理解するように努める。
|
3週 |
小論文 枕草子 雪のいと高う降りたるを |
小論文を具体例をあげて書くことができる。 この時代の宮中の様子と中宮と作者の関係を理解することができる。敬語を理解することができる。清少納言と紫式部について調べて発表する。
|
4週 |
小論文 なめとこ山の熊 |
今までに学んだことを基に、400字の小論文を書く。 全文を音読し、作者の意図やテーマを考え、自分の言葉で表現することができる。
|
5週 |
故事成語 なめとこ山の熊 |
漢文訓読の法則を使って故事成語の本になった文を読み、内容を理解することができる。 熊との関わりをとおして、小十郎の心理を読み取り、説明することができる。
|
6週 |
故事成語 なめとこ山の熊 |
漢文訓読の法則を使って故事成語の本になった文を読み、内容を理解することができる。 熊との関わりをとおして、小十郎の心理を読み取り、説明することができる。
|
7週 |
故事成語 なめとこ山の熊 |
漢文訓読の法則を使って故事成語の本になった文を読み、内容を理解することができる。 熊との関わりをとおして、小十郎の心理を読み取り、説明することができる。宮澤賢治の他の作品について調べて発表する。
|
8週 |
後期中間試験 |
既習事項の確認と定着を図る。 自身の学習の仕方を点検する。
|
4thQ |
9週 |
夢十夜 伊勢物語 芥川 |
夢十夜 第一夜を音読し、細部表見を検討して、主題に迫ることができる。 伊勢物語の文学史的な位置づけを説明することができる。 漢文の規則にしたがい、故事を読み、理解することができる。 芥川を音読し、内容を理解して説明することができる。
|
10週 |
夢十夜 伊勢物語 あづま下り |
夢十夜 第六夜を音読し、細部表見を検討して、主題に迫ることができる。 あづま下りを音読し、内容を理解して説明することができる。 漢文の規則にしがたい、史話を読み、時代背景を理解し、内容を把握することができる。
|
11週 |
夢十夜 伊勢物語 あづま下り |
夢十夜第六夜を音読し、細部の表現を検討して、主題に迫ることができる。あづま下りを音読し、内容を理解して説明することができる。 夢十夜第一夜を音読し、細部の表現を検討して、主題に迫ることができる。
|
12週 |
空気を読む 自然と人間の関係を通して考える |
全文を読み、構成を考え、テーマを把握し説明することができる。
|
13週 |
空気を読む 自然と人間の関係を通して考える |
構成を念頭に置き、各段落の細部を理解し、説明することができる。
|
14週 |
空気を読む 自然と人間の関係を通して考える |
構成を念頭に置き、各段落の細部を理解し、説明することができる。現代の自然保護・環境保護の考え方を具体例を通して発表する。
|
15週 |
期末試験 |
既習事項の確認と定着を図る。
|
16週 |
答案返却 |
答案を返却し、学習を確認する。 一年間学習してきた百人一首を競技を通して確認し、伝統的な日本の文化に触れる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 10 | 0 | 10 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 10 | 0 | 10 | 0 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |