到達目標
さまざまなジャンルの文章に触れる中で、構成を考えながら文章を読み取る力を育てる。 三段落構成で論理的な小論文を書く。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 論理的文章や文学的文章を正確に理解し、わかりやすく説明することができる。 | 論理的文章や文学的文章を正確に理解することができる。 | 論理的文章や文学的文章を正確に理解することができない。 |
評価項目2 | 課題文をふまえて、600字程度の小論文を構成を考えて、的確な表現で、論理的に記述することができる。 | 課題をふまえて、600字程度の小論文を構成を考えて、ある程度的確な表現で、論理的に記述することができる。 | 課題文をふまえて、600字程度の小論文を構成を考えて、的確な表現で論理的に記述することができない。 |
評価項目3 | 日本の代表的な古典作品を読み、その内容を正確に理解し、その文学史的位置づけや現代的意義を理解し、わかりやすく説明することができる。 | 日本の代表的な古典作品を読み、その内容をある程度正確に理解し、その文学史的位置づけや現代的意義を理解し、わかりやすく説明することができる。 | 日本の代表的な古典を読み、その内容を理解し、其の文学史的位置づけや現代的意義を理解することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1年生に引き続き、国語を適切に表現し、的確に理解する能力を育成し、言語を通したコミュニケーション能力を高めること。豊かな言語文化に触れることを通して、思考力を伸ばし、心情を豊かにする術を身に着け、言語感覚を磨き、言語文化に対する関心を深めること。また、古典や過去の言語文化と今日のつながりを実感しながら、ものの見方・感じ方・考え方を広め、人生を豊かにする態度を身につけ、日本文化を理解する一助とする。
授業の進め方・方法:
講義に加えて、小テストを実施する。講義を主体とするが、双方向のやりとりを重視する。
注意点:
評価が60点に満たない者は、願い出により追認試験を受けられる場合がある。追認試験の結果、単位の修得が認められたものは、その評価を60点とする。
受講する皆さんへのメッセージ:
・授業を通して自ら考える力をつけてほしい。受け身ではなく、積極的な授業参加を期待している。
・授業計画は学生の理解度に応じて変更する場合がある。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーリング 故事成語 |
シラバスの説明。 故事成語
|
2週 |
先従隗始 |
「先従隗始」を音読し、内容を理解する。
|
3週 |
先従隗始 |
「先従隗始」を句法に注意しつつ、内容を分析し、解読する。
|
4週 |
「美しさの発見」について |
全文を読み、全体の構成を考える。 第一段落を読んで内容を分析し、理解する。
|
5週 |
「美しさの発見」について |
第二段落を読んで内容を分析し、理解する。
|
6週 |
「美しさの発見」について |
第三段落を読んで内容を分析し、理解する。
|
7週 |
「美しさの発見」について |
第四段落を読んで内容を分析し理解する。筆者の主張を捉え、それに対する自らの考えをまとめる。
|
8週 |
前期中間試験 |
既習事項の確認と定着を図る。
|
2ndQ |
9週 |
唐代の詩 「絶句」「静夜思」 |
漢詩の形式を理解する。「絶句」「静夜思」を読んで、書き下し文に改め、内容と作者の思いを理解する。
|
10週 |
唐代の詩 「涼州詩」「春望」 |
「涼州詩」「春望」を読んで、書き下し文に改め、内容と作者の思いを理解する。
|
11週 |
唐代の詩 「香炉峰下、新卜山居草堂初成、偶題東壁」 |
「香炉峰下、新卜山居草堂初成、偶題東壁」を読んで、書き下し文に改め、内容と作者の思いを理解する。
|
12週 |
セメント樽の中の手紙 |
全文を読み、大意を把握する。
|
13週 |
セメント樽の中の手紙 |
表現に注意しながら、作品前半を分析する。
|
14週 |
セメント樽の中の手紙 |
表現に注意しながら、作品後半を分析する。社会背景を考えて考察する。
|
15週 |
前期期末試験 |
既習事項の確認と定着を図る。
|
16週 |
試験返却 復習 |
試験を返却し、これまでの学習事項の復習と定着を図る。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
小論文 |
小論文ノートを使って、様々な表現および600字の小論文の書き方を学ぶ。
|
2週 |
小論文 |
小論文ノートを使って、様々な表現および600字の小論文の書き方を学ぶ。
|
3週 |
小論文 |
実際に600字の小論文を書いてみる。
|
4週 |
小論文 |
600字の小論文テストを受ける。
|
5週 |
デューク |
全文を読み、大意を把握する。第一段落から主人公の設定を把握する。
|
6週 |
デューク |
第二段落・第三段落を読んで主人公の心情の変化を分析する。
|
7週 |
デューク |
第四段落を読んで主人公の心情の変化を分析する。
|
8週 |
デューク |
第五段落を読んで主人公の心情を分析する。表現の特徴や背景描写の効果を考察する。
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
既習事項の確認と定着を図る。
|
10週 |
なぜ`“コロンブスの卵”を描くのか |
全体を読み構成を考える。前半を読み、内容を理解する。
|
11週 |
なぜ`“コロンブスの卵”を描くのか |
後半を読み、内容を理解する。全体の主題を捉え、それに対する自らの考えをまとめる。
|
12週 |
更級日記 「門出」 |
「門出」を音読し、内容を理解する。作者の物語に憧れる様子を考察する。
|
13週 |
更科日記 「物語」 |
「物語」を音読し、内容を理解する。「源氏物語」を手に入れたいきさつを理解する。
|
14週 |
土佐日記 「帰京」 |
「門出」「物語」を鑑賞し、作者の少女時代に抱いた「源氏物語」を読む感動を考察する。
|
15週 |
後期期末試験 |
既習事項の確認と定着を図る。
|
16週 |
試験返却 復習 |
試験を返却し、これまでの学習事項の復習と定着を図る。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 10 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 10 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |