到達目標
・授業で学習する文法事項について、その内容を正確に理解することができる。
・与えられたテーマについて、自分の考えを十分相手に伝わるよう、話したり書いたりすることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
文法知識 | 授業で学習する文法事項について、その内容を正確に理解することができる。 | 授業で学習する文法事項について、その内容を概ね理解することができる。 | 授業で学習する文法事項について、その内容をほとんど理解することができない。 |
話すこと | 与えられたテーマについて、自分の考えを十分に相手に伝わるように話す(発表・やりとり)ことができる。 | 与えられたテーマについて、自分の考えを概ね相手に伝わるように話す(発表・やりとり)ことができる。 | 与えられたテーマについて、自分の考えをほとんど話す(発表・やりとり)ことができない。 |
書くこと | 与えられたテーマについて、自分の考えを十分に相手に伝わるように書くことができる。 | 与えられたテーマについて、自分の考えを概ね相手に伝わるように書くことができる。 | 与えられたテーマについて、自分の考えをほとんど書くことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
この授業では、文法事項について学ぶ。また、文法知識を活用しながら与えられたテーマについて表現する(話す、書く)活動を行う。
授業の進め方・方法:
・文法の学習は、文法事項について知識を深めるとともに、対話活動もすることで文法知識の定着を図る。
・与えられたテーマについて表現する活動(プロジェクト学習)では、パソコンを活用して調べたり、辞書を活用して英文を作成したりする。
・授業外で予習・復習を十分にすることが望まれる。
注意点:
・授業には必ずパソコンと辞書を持参すること。
・私語やスマホの使用に注意し、自立した態度で授業に臨むこと。
・評価が50点に満たないものは、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められたものは、その評価を50点とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション
|
授業の概要や目的について理解する 自己紹介、英語を使ったウォームアップ
|
2週 |
Unit 5 仮定法 プロジェクト学習1-1 |
当該文法事項について理解し、表現することができる。 プロジェクト学習 導入
|
3週 |
Unit 5 仮定法 プロジェクト学習1-2 |
当該文法事項について理解し、表現することができる。 プロジェクト学習 準備
|
4週 |
Unit 5 仮定法 プロジェクト学習1-3 |
当該文法事項について理解し、表現することができる。 プロジェクト学習 準備・練習
|
5週 |
Unit 9 前置詞 プロジェクト学習1-4 |
当該文法事項について理解し、表現することができる。 プロジェクト学習 リハーサル
|
6週 |
プロジェクト学習1-5 |
プロジェクト学習 発表
|
7週 |
Unit 9 前置詞 プロジェクト学習1−6 |
当該文法事項について理解し、表現することができる。 プロジェクト学習 作文
|
8週 |
中間試験 |
成績評価・確認
|
2ndQ |
9週 |
答案の返却 Unit 10 動詞の語法1 |
解答と解説 当該文法事項について理解し、表現することができる。
|
10週 |
Unit 10 動詞の語法1 プロジェクト学習2-1 |
当該文法事項について理解し、表現することができる。 プロジェクト学習 導入
|
11週 |
Unit 11 疑問詞 プロジェクト学習2-2 |
当該文法事項について理解し、表現することができる。 プロジェクト学習 準備
|
12週 |
Unit 11 疑問詞 プロジェクト学習2-3 |
当該文法事項について理解し、表現することができる。 プロジェクト学習 リハーサル
|
13週 |
プロジェクト学習2-4 |
プロジェクト学習 発表
|
14週 |
文法 まとめ プロジェクト学習2-5
|
当該文法事項について理解し、表現することができる。 プロジェクト学習 作文
|
15週 |
期末試験 |
成績評価・確認
|
16週 |
答案の返却
|
解答と解説
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 13 接続詞
|
当該文法事項について理解し、基礎・応用問題を解くことができる。
|
2週 |
Unit 13 接続詞 プロジェクト学習3-1 |
当該文法事項について理解し、基礎・応用問題を解くことができる。 プロジェクト学習 導入
|
3週 |
Unit 14 比較 プロジェクト学習3-2 |
当該文法事項について理解し、表現することができる。 プロジェクト学習 準備
|
4週 |
Unit 14 比較 プロジェクト学習3-3 |
当該文法事項について理解し、表現することができる。 プロジェクト学習 準備・練習
|
5週 |
Unit 15 動詞の語法2 プロジェクト学習3-4 |
当該文法事項について理解し、表現することができる。 プロジェクト学習 リハーサル
|
6週 |
プロジェクト学習3-5 |
プロジェクト学習 発表
|
7週 |
Unit 15 動詞の語法2 プロジェクト学習3-6 |
当該文法事項について理解し、表現することができる。 プロジェクト学習 作文
|
8週 |
中間試験 |
成績評価・確認
|
4thQ |
9週 |
答案の返却 文法 振り返り1
|
解答と解説 当該文法事項について理解し、表現することができる。
|
10週 |
文法 振り返り2 プロジェクト学習4-1 |
当該文法事項について理解し、表現することができる。 プロジェクト学習 導入
|
11週 |
文法 振り返り3 プロジェクト学習4-2 |
当該文法事項について理解し、表現することができる。 プロジェクト学習 準備
|
12週 |
文法 振り返り4 プロジェクト学習4-3 |
当該文法事項について理解し、表現することができる。 プロジェクト学習 リハーサル
|
13週 |
プロジェクト学習4-4 |
プロジェクト学習 発表
|
14週 |
文法 振り返り5 プロジェクト学習4-5 |
当該文法事項について理解し、表現することができる。 プロジェクト学習 作文
|
15週 |
学年末試験 |
成績評価・確認
|
16週 |
答案の返却
|
解答と解説
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 作文・発表 他 | 提出物 | 相互評価 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |