総合英語Ⅱ

科目基礎情報

学校 富山高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 総合英語Ⅱ
科目番号 0052 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 国際ビジネス学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 Pro-vision English Communication Ⅱ New Edition(桐原書店),チャンクで英単語Advancded(三省堂),『入門英文問題精講』(旺文社)
担当教員 山村 啓人

到達目標

(1) 高校中級レベルの様々なトピックに関する英文を読んで、内容を理解することができ、読んだ内容に対して自分の意見や考えをまとまりのある英語で述べることができる。
(2) 高校中級レベルの英文法の知識を有し、それを活用して英文を読むことができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1英検2級レベルの英文を読み、素早く内容把握でき、自分の意見を英語で豊かに表現できる。英検2級レベルの英文を読み、内容理解ができ、自分の意見を英語で表現できる。英検2級レベルの英文を読むことが困難である。また自分の意見を英語で表現できない。

学科の到達目標項目との関係

ディプロマポリシー 3 説明 閉じる

教育方法等

概要:
(1)目標
 本授業の目的は、英語の理解力を高めることである。英語を理解することは、リーディングまたはリスニングを通して行われるが、主として読む力に焦点を当てる。ただし授業の半分ほどは英語で行われるので、リスニング力も高めることになる。
 英語の理解力を高めるには、主として文法の知識、単語の知識、音声の知識を身に付ける必要があるため、授業ではリーディングを通して、この3つの知識を重点的に学んでいく。
(2)概要
各レッスンを通して読み、概要を把握する。その後、重要語彙、表現、構文等を理解する。また、本文の音読練習を豊富に行い、それらの定着を図る。また、本文の内容について英語で意見交換などを行う。
授業の進め方・方法:
教員単独による教科書の本文内容理解、語彙・表現の確認、練習、英語によるコミュニケーション活動などを中心に授業を進める。授業の大部分で英語を使うので、学生も間違いを恐れず、積極的に英語を使うことに慣れていってほしい。また、ペア、グループによる学習も多く取り入れる。
注意点:
毎回行う単語テストを20%、定期試験を70%、毎週の提出課題を10%として評価をする。評価が50点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることが出来る。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を50点とする。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション 授業の基本的な考え方、進め方のガイダンス
自己紹介等
2週 Lesson 1: The Freedom to Be Yourself 単語や文法が理解でき、本文の内容を正しく読み取ることができる。自分の意見を英語で言える。
3週 Lesson 1: The Freedom to Be Yourself 単語や文法が理解でき、本文の内容を正しく読み取ることができる。自分の意見を英語で言える。
4週 Lesson 1: The Freedom to Be Yourself 単語や文法が理解でき、本文の内容を正しく読み取ることができる。自分の意見を英語で言える。
5週 Lesson 2: Are You Really a Sloth? 単語や文法が理解でき、本文の内容を正しく読み取ることができる。自分の意見を英語で言える。
6週 Lesson 2: Are You Really a Sloth? 単語や文法が理解でき、本文の内容を正しく読み取ることができる。自分の意見を英語で言える。
7週 Lesson 2: Are You Really a Sloth? 単語や文法が理解でき、本文の内容を正しく読み取ることができる。自分の意見を英語で言える。
8週 中間試験 既習事項の到達度の確認
2ndQ
9週 Lesson 5: Designed to Change the World 単語や文法が理解でき、本文の内容を正しく読み取ることができる。自分の意見を英語で言える。
10週 Lesson 5: Designed to Change the World 単語や文法が理解でき、本文の内容を正しく読み取ることができる。自分の意見を英語で言える。
11週 Lesson 5: Designed to Change the World 単語や文法が理解でき、本文の内容を正しく読み取ることができる。自分の意見を英語で言える。
12週 Lesson 7: The Dark, Mysterious Universe Deep under the Ocean 単語や文法が理解でき、本文の内容を正しく読み取ることができる。自分の意見を英語で言える。
13週 Lesson 7: The Dark, Mysterious Universe Deep under the Ocean 単語や文法が理解でき、本文の内容を正しく読み取ることができる。自分の意見を英語で言える。
14週 Lesson 7: The Dark, Mysterious Universe Deep under the Ocean 単語や文法が理解でき、本文の内容を正しく読み取ることができる。自分の意見を英語で言える。
15週 期末試験 既習事項の到達度の確認
16週 成績評価・確認 成績確認、定着度の確認、授業評価アンケート
後期
3rdQ
1週 Lesson 8: The Story of Teddy Bear 単語や文法が理解でき、本文の内容を正しく読み取ることができる。自分の意見を英語で言える。
2週 Lesson 8: The Story of Teddy Bear 単語や文法が理解でき、本文の内容を正しく読み取ることができる。自分の意見を英語で言える。
3週 Lesson 8: The Story of Teddy Bear 単語や文法が理解でき、本文の内容を正しく読み取ることができる。自分の意見を英語で言える。
4週 Lesson 9: Laughter is the Best Medicine 単語や文法が理解でき、本文の内容を正しく読み取ることができる。自分の意見を英語で言える。
5週 Lesson 9: Laughter is the Best Medicine 単語や文法が理解でき、本文の内容を正しく読み取ることができる。自分の意見を英語で言える。
6週 Lesson 9: Laughter is the Best Medicine 単語や文法が理解でき、本文の内容を正しく読み取ることができる。自分の意見を英語で言える。
7週 予備 単語や文法が理解でき、本文の内容を正しく読み取ることができる。自分の意見を英語で言える。
8週 中間試験 既習事項の到達度の確認
4thQ
9週 Lesson 10: The Underground Reporters 単語や文法が理解でき、本文の内容を正しく読み取ることができる。自分の意見を英語で言える。
10週 Lesson 10: The Underground Reporters 単語や文法が理解でき、本文の内容を正しく読み取ることができる。自分の意見を英語で言える。
11週 Lesson 10: The Underground Reporters 単語や文法が理解でき、本文の内容を正しく読み取ることができる。自分の意見を英語で言える。
12週 Supplementary Materials 単語や文法が理解でき、本文の内容を正しく読み取ることができる。自分の意見を英語で言える。
13週 Supplementary Materials 単語や文法が理解でき、本文の内容を正しく読み取ることができる。自分の意見を英語で言える。
14週 Supplementary Materials 単語や文法が理解でき、本文の内容を正しく読み取ることができる。自分の意見を英語で言える。
15週 期末試験 既習事項の到達度の確認
16週 成績評価・確認 成績確認、定着度の確認、授業評価アンケート

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合90000010100
基礎的能力90000010100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000