到達目標
三角関数の概念を理解し,その性質を用いて基本的な問題を解くことができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 三角関数の主要な値に関する問題を解くことができる. | 三角関数の主要な値に関する基本的な問題を解くことができる. | 三角関数の主要な値に関する基本的な問題を解くことができない. |
評価項目2 | 三角関数のグラフに関する問題を解くことができる. | 三角関数のグラフに関する基本的な問題を解くことができる. | 三角関数のグラフに関する基本的な問題を解くことができない. |
評価項目3 | 三角関数を含む方程式・不等式に関する問題を解くことができる. | 三角関数を含む方程式・不等式に関する基本的な問題を解くことができる. | 三角関数を含む方程式・不等式に関する基本的な問題を解くことができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
三角関数について講義する.
授業の進め方・方法:
教員単独による講義と演習
事前に行う準備学習:前回の講義の復習および予習を行ってから授業に臨むこと
(授業外学習・事前)授業内容を予習しておく.
(授業外学習・事後)授業内容に関する課題を解く.
注意点:
本科目では,50点以上の評価で単位を認定する.
評価が50点に満たない者は,願い出により追認試験を受けることができる.追認試験の結果,単位の修得が認められた者にあっては,その評価を50点とする.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 鋭角の三角比 |
直角三角形の正弦,余弦,正接を学ぶ.関連する基本的な問題を解くことができる.
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2週 |
三角比の拡張 |
90度を超える角度の三角比を学ぶ.関連する基本的な問題を解くことができる.
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3週 |
正弦定理と余弦定理 |
三角形の正弦定理,余弦定理とその応用を学ぶ.
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4週 |
正弦定理と余弦定理 三角形の面積 |
三角形の正弦定理,余弦定理とその応用を学ぶ.三角形の面積の求め方を学ぶ.関連する基本的な問題を解くことができる.
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5週 |
一般角と弧度法 |
360度を超える角度と弧度法について学ぶ.
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6週 |
一般角と弧度法 |
360度を超える角度と弧度法について学ぶ.関連する基本的な問題を解くことができる.
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7週 |
三角関数 |
三角関数とその代表値を学ぶ.代表値を計算することができる.
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8週 |
中間試験 |
後期第1回から第7回までの内容の定着度を測るため中間試験を行う.
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4thQ |
9週 |
三角関数の相互関係 |
三角関数の相互関係とその応用を学ぶ.基本的な問題を解くことができる.
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10週 |
三角形のグラフ |
基本的な三角関数のグラフを学ぶ.関数の移動,拡大・縮小を学ぶ.基本的な三角関数のグラフを書くことができる.
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11週 |
三角方程式 |
三角関数を含む基本的な方程式を学ぶ.基本的な問題を解くことができる.
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12週 |
三角不等式 |
三角関数を含む基本的な不等式の解法を学ぶ.基本的な問題を解くことができる.
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13週 |
三角関数の加法定理 |
三角関数の加法定理を学ぶ.基本的な問題を解くことができる.
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14週 |
加法定理から導かれる公式 |
2倍角,半角の公式を学ぶ.関連する基本的な問題を解くことができる.
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15週 |
期末試験 |
後期第9回以降の内容の定着度を測るため期末試験を行う.
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16週 |
期末試験の解説 成績確認 |
期末試験の解説を行う.期末試験の結果を受け,定着度の低いと思われる項目を解説する.
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |