到達目標
GANADA KOREAN 初級1を終えて初級2を8課分終える。
韓国語能力試験2級(初級)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 初級レベルの語彙を習得して基本文章が正確に作成出来る。 | 初級レベルの語彙を習得して基本文章が殆ど作成出来る。 | 初級レベルの語彙を習得してないので基本文章を作成出来ない。 |
評価項目2 | 語尾を利用した表現を授業で積極的に発表出来る。 | 語尾を利用した表現を授業で発表出来る。 | 語尾を利用した表現を授業で発表出来ない。 |
評価項目3 | 韓国語能力検定試験2級程度である。 | 韓国語能力検定試験1級程度である。 | 韓国語能力検定試験1級程度でない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
韓国語能力試験は大韓民国教育部が認定する試験で、1級(初級)から6級まである。
2級は、2000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できる程度
授業の進め方・方法:
教員単独による講義と演習、韓国のインターネットで韓国を紹介。
事前に行う準備学習:前回の講義の復習および予習を行ってから授業に臨むこと
(授業外学習・事前)授業内容を予習しておく。
(授業外学習・事後)授業内容に関する課題を解く。
注意点:
評価が50点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果,単位の修得が認められた者にあっては、その評価を50点とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 初級文法の整理 |
シラバスの説明 基本文、練習、聞取り、読みの理解 連結語尾、終結語尾のまとめ
|
2週 |
第21,22課 非格式的表現,提案の表現 |
基本文、練習、聞取り、読みの理解
|
3週 |
第23,24課 予定・計画・希望の表現,動作の進行形 |
基本文、練習、聞取り、読みの理解
|
4週 |
第25,26課 可能かを聞く表現、不可能な事情の説明 |
基本文、練習、聞取り、読みの理解
|
5週 |
第27,28課 贈呈 、交通手段 |
基本文、練習、聞取り、読みの理解
|
6週 |
第29,30課 条件、仮定 |
基本文、練習、聞取り、読みの理解
|
7週 |
まとめ |
復習と確認
|
8週 |
中間試験 |
前期1週~7週の講義内容を試験する
|
2ndQ |
9週 |
第1課 安否を尋ねる |
基本文、練習、聞取り、読みの理解
|
10週 |
第2課 理由・不可能の表現 |
基本文、練習、聞取り、読みの理解
|
11週 |
第3,4課 勧誘形の疑問文、相手の意思を尋ねる |
基本文、練習、聞取り、読みの理解
|
12週 |
第5,6課 理由、動詞の連体形 |
基本文、練習、聞取り、読みの理解
|
13週 |
第7,8課 動詞の持続、経験してみる |
基本文、練習、聞取り、読みの理解
|
14週 |
まとめ |
復習と確認
|
15週 |
期末試験 |
前期9週~14週の講義内容を試験する
|
16週 |
成績確認 |
(1)期末試験の成績確認 (2)授業評価アンケートの実施
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |