到達目標
GANADA KOREAN 初級2を終える。
韓国語能力試験2級(初級)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 初級レベルの語彙を習得して基本文章が正確に作成出来る。 | 初級レベルの語彙を習得して基本文章が殆ど作成出来る。 | 初級レベルの語彙を習得してないので基本文章を作成出来ない。 |
評価項目2 | 語尾を利用した表現を授業で積極的に発表出来る。 | 語尾を利用した表現を授業で発表出来る。 | 語尾を利用した表現を授業で発表出来ない。 |
評価項目3 | 不規則動詞・形容詞の応用が正確に出来る。 | 不規則動詞・形容詞の応用が殆ど出来る。 | 不規則動詞・形容詞の応用が出来ない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
韓国語能力試験は大韓民国教育部が認定する試験で、1級(初級)から6級まである。
2級は、2000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できる程度
授業の進め方・方法:
教員単独による講義と演習、韓国のインターネットで韓国を紹介。
事前に行う準備学習:前回の講義の復習および予習を行ってから授業に臨むこと
(授業外学習・事前)授業内容を予習しておく。
(授業外学習・事後)授業内容に関する課題を解く。
注意点:
評価が50点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果,単位の修得が認められた者にあっては、その評価を50点とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
第9,10課 過去経験の有無 |
基本文、練習、聞取り、読みの理解
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2週 |
第11,12課 数量の推測。感嘆する語尾表現 |
基本文、練習、聞取り、読みの理解
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3週 |
第13,14課 確認を求める |
基本文、練習、聞取り、読みの理解
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4週 |
第15,16課 動詞の期間表現 |
基本文、練習、聞取り、読みの理解
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5週 |
第17,18課 義務
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基本文、練習、聞取り、読みの理解
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6週 |
第19,20課 多いと感じる助詞表現。状態・程度の変化 |
基本文、練習、聞取り、読みの理解
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7週 |
まとめ |
復習と確認
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8週 |
中間試験 |
前期1週~7週の講義内容を試験する
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4thQ |
9週 |
第21,22課 推量、状態の変化。形容詞の副詞化 |
基本文、練習、聞取り、読みの理解
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10週 |
第23,24課 不規則動詞。動作の途中である表現 |
基本文、練習、聞取り、読みの理解
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11週 |
第25,26課 能力。許可 |
基本文、練習、聞取り、読みの理解
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12週 |
第27,28課 心配。お別れの言葉 |
基本文、練習、聞取り、読みの理解
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13週 |
第29,30課 理由の説明、時間や費用の表現 |
基本文、練習、聞取り、読みの理解
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14週 |
まとめ |
復習と確認
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15週 |
期末試験 |
前期9週~14週の講義内容を試験する
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16週 |
成績確認 |
(1)期末試験の成績確認 (2)授業評価アンケートの実施
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |