理科ⅡA

科目基礎情報

学校 富山高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 理科ⅡA
科目番号 0063 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 国際ビジネス学科 対象学年 2
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 高校化学基礎(実教出版),高校化学基礎カラーノート(実教出版)
担当教員 寺崎 由紀子

到達目標

1.日常生活と化学の関わりについて知る。
2.物質の構成や構成粒子について理解し、だいたいの化学式が書ける。また、物質を構成している結合について理解できる。
3.物質量について理解し,化学反応式が書ける。また、物質量と化学反応式の関係について理解し,基本的な問題が解ける。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
物質の成り立ち純物質と混合物,単体と化合物の違いについて説明できる。 混合物を分離する方法について,物質によって使い分けができる。純物質と混合物,単体と化合物の違いについて理解している。 混合物を分離する方法について理解している。純物質と混合物,単体と化合物の違いについて理解していない。 混合物を分離する方法がわからない。
物質の構成と化学結合物質の構成や構成粒子について理解し,実際の物質から予想することができる。 ほとんどの化学式を書くことができる。 さまざまな結合について理解し,説明することができる。 結晶の特徴や性質を理解し,実際の物質から説明することができる。物質の構成や構成粒子について理解している。 だいたいの化学式が書ける。 物質を構成している結合について理解している。 いろいろな結晶について特徴や性質を理解している。構成粒子に関する基本的事項を理解していない。 化学式が書けない。 いろいろな結合について理解していない。 結晶の特徴を理解していない。
物質量物質量について理解し,いろいろ組み合わさった問題が解ける。 物質量について理解し,基本的な問題が解ける。物質量について理解していない。

学科の到達目標項目との関係

ディプロマポリシー 3 説明 閉じる

教育方法等

概要:
理科の中でも化学を中心に取り上げる。化学の基本的事項を学習するなかで,自然や日常生活と化学との関わりについても学ぶ。また,単に事象に触れるだけでなく,量的な関係を扱うことによっても科学的な見方を学ぶ。
授業の進め方・方法:
教員単独による講義,演習,実験
注意点:
評価が50点に満たない者は,願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果,単位の修得が認められた者にあっては,その評価を50点とする。
内容の定着のため,小テスト,課題プリント(宿題)などを課す。
学生の理解度によって,授業計画を変更することがある。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業
必履修

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション
化学と人間生活
シラバスに基づき,授業の方針や計画等について説明をする。
日常生活においていろいろなところで化学が利用されていることを知り,化学が果たしている役割を理解できる。
2週 物質の分離と精製 混合物と純物質の違いが理解でき,混合物を精製する方法について説明することができる。
3週 元素 元素の意味を知り,純物質の成り立ちを理解できる。
4週 三態と熱運動
原子の構造
三態変化と熱運動の関係について理解できる。
原子の構造と同位体について理解できる。
5週 【実験】混合物の分離 蒸留,ろ過について実験を行う。
6週 電子配置
イオン
原子の電子配置と,電子配置と周期律の関係について理解できる。
イオンの生成のしくみが理解でき,イオン結晶の組成式が作れるようになる。
7週 イオン結合 陽イオンと陰イオンによってイオン結合が形成されることを理解できる。
8週 中間試験 物質の成り立ち,粒子の構造に関わることについて出題する。
2ndQ
9週 試験の解答・解説
共有結合
中間試験の答案を返却し,解答・解説することで理解できていないところを確認する。その後,共有結合の仕方,共有結合によってできる分子について学ぶ。
10週 分子
共有結合の結晶
分子を作っている共有結合について説明できる。また,分子の構造やその性質について理解できる。
11週 金属結合
いろいろな化学結合
金属結合とその性質について理解できる。いくつかの金属について生成や性質を理解できる。また,結合の仕方の違いによるそれぞれの結晶の特徴について学習する。
12週 原子量・分子量・式量 非常に小さな原子・分子・イオンなどの質量は相対質量で表すことを理解できる。また,同位体を説明することができる。
13週 物質量と質量・数・体積の関係 粒子の集団をmolという単位で表すことを理解できる。その単位を使って質量や,体積・個数などが求められるようになる。
14週 溶液の濃度
【演習】物質量
溶液の濃度を表す方法を学習し,その計算ができるようになる。また,物質量に関する演習問題が解けるようになる。
15週 期末試験 粒子の結合のしかたとそれに伴う性質の違い,小さな粒子を量的に扱うことについて出題する。
16週 成績評価・確認 期末試験の成績確認
授業評価アンケート

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合80000020100
基礎的能力80000020100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000