到達目標
(1)名詞等の格変化を習得する
(2)動詞の完了体と不完了体の用法を習得する
(3)単位認定には50点以上が必要である
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 名詞格変化、運動の動詞及び動詞の体について、8割以上理解できる。 | 名詞格変化、運動の動詞及び動詞の体について、6割以上理解できる。 | 名詞格変化、運動の動詞及び動詞の体における理解度が6割に達しない。 |
評価項目2 | 上記文法事項を活用した作文及び文章読解がスムーズにできる。 | 上記文法事項を活用した作文及び文章読解ができる。 | 上記文法事項を活用した作文及び文章読解が満足にできない。 |
評価項目3 | ペアワークやグループワークにおいて、積極的に表現を考え、発表することが良くできる。 | ペアワークやグループワークで協力して表現を考え、発表することができる。 | ペアワークやグループワークで協力して表現を考え、発表することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1年時に学習した事項を確認しながら、引き続きロシア語学習を進める。
授業の進め方・方法:
教員単独による講義および演習
注意点:
<授業改善策>
・学生の理解度を質問等で確認しながら講義を行うよう努める。
・評価が50点に満たない者は願い出により追認試験を受験することができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を50点とする
<備考>
1)遅刻3回で欠課1時間とする
2)授業計画や評価項目及び評価割合は変更することがある
3)定期試験(中間試験及び期末試験)を70点、その他(発表、課題、小テストなど)を30点として評価する
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
第42課 |
体による用法の違いを学び、過去におけるプロセスや結果を表現できる。
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2週 |
第42課 |
体による用法の違いを学び、過去におけるプロセスや結果を表現できる。
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3週 |
第43課 |
体による用法の違いを学び、未来におけるプロセスや結果を表現できる。
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4週 |
第43課 |
体による用法の違いを学び、未来におけるプロセスや結果を表現できる。
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5週 |
第44、 45課 |
名詞の与格を覚え、宛先、年齢、主体を表現できる。
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6週 |
第46課 |
名詞の与格を用いて、無人称文の主体を表現できる。
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7週 |
中間試験 |
既習事項を確認する
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8週 |
第47、49課 |
名詞の与格を覚え、「誰々の所へ行く」という表現ができる
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4thQ |
9週 |
第50課 |
名詞の造格変化を覚え、道具、同伴、具材を表現できる
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10週 |
第50課 |
造格を用いて、身分や立場を表現できる。
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11週 |
第51課 |
造格を要求する動詞や前置詞を覚え、表現することができる
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12週 |
第52課 |
派生動詞の形成について学習し、派生動詞を用いて、出発を表現できる
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13週 |
第53課 |
その他の派生動詞を用いて、到着、立ち寄り、立ち去り等を表現できる
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14週 |
第54課 |
疑問詞と格変化のまとめを行う
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15週 |
期末試験 |
既習事項の確認を行う
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16週 |
成績確認 |
成績評価の確認を行う
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |