到達目標
経営戦略論の管理に関する基礎的な理論を幅広く理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 経営戦略論の管理に関する基礎的な理論を幅広く説明できる。 | 経営戦略論の管理に関する基礎的な理論の一部を説明できる。 | 経営戦略論の管理に関する基礎的な理論を説明できない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本講義では、経営戦略論の管理に関する基礎的な理論について理解することを目標とした講義を行う。
授業の進め方・方法:
講義形式で実施する。
注意点:
具体的な事例を挙げながら、学生の理解を深めたい。
評価が60点に満たない学生は、願い出により追認試験を受験することができる。なお、追認試験の結果、単位の修得が認められた学生の評価は60点とする。また、評価方法・評価基準は本試験と同様とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
経営戦略論の管理の概要 |
本講義で取り上げる経営戦略の管理の目的や内容について理解できる。
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2週 |
経済学と経営学 |
経済学と経営学の違いについて理解できる。
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3週 |
企業の目的 |
企業の目的について理解できる。
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4週 |
企業ドメイン(1) |
企業ドメインの定義と機能について理解できる。
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5週 |
企業ドメイン(2) |
企業ドメインの具体的な事例と発展について理解できる。
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6週 |
成長戦略(1) |
組織学習と市場シェアの拡大に基づく成長戦略について理解できる。
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7週 |
成長戦略(2) |
成長戦略のタイプと多角化について理解できる。
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8週 |
成長戦略(3) |
経営資源とシナジー効果について理解できる。
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2ndQ |
9週 |
競争戦略(1) |
競争戦略や競争優位の概念について理解できる。
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10週 |
競争戦略(2) |
産業組織論(主に業界と参入障壁)について理解できる。
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11週 |
競争戦略(3) |
産業組織論に基づく競争戦略について理解できる。
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12週 |
競争戦略(4) |
資源論・能力論に基づく競争戦略について理解できる。
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13週 |
イノベーション(1) |
イノベーションの意義と知識創造理論について理解できる。
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14週 |
イノベーション(2) |
イノベーションを生み出す企業について理解できる。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却、解説、授業アンケート |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |