到達目標
1. これまで学習してきた英文法や語彙の知識を整理、拡充しつつ大学入試レベルにまで高め、TOEICL&Rテストに対応できるようにする。
2. TOEICのパート5やパート7の演習を中心に行い、TOEICテストに対応できる実力を養成する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | TOEICL&Rテストで使われる英文法や語彙を理解することができ、問題に対応することができる。 | TOEICL&Rテストで使われる英文法や語彙を概ね理解することができ、問題に対応することができる。 | TOEICL&Rテストで使われる英文法や語彙をあまり理解しておらず、問題に対応できない。 |
評価項目2 | TOEICL&Rテストのリーディングセクションを細部まで理解することができる。 | TOEICL&Rテストのリーディングセクションをほぼ理解することができる。 | TOEICL&Rテストのリーディングセクションをほどんど理解することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
3年生から取り組むTOEIC TESTは、高校3年生には簡単な試験ではない。対応できるようにするためには、大学入試レベルの英語知識に加え、語彙力、リスニング力、高い読解力が必要となる。本講義は、その入り口であり、まず読解に必要な文法・語法知識を整理・拡充し、リーディングセクションを中心に演習を行う。また、より内容が充実した英検準1級や大学入試の英語長文を用いることもある。
・これまで学習した英文法と語彙の知識を整理、拡充し、TOEIC L&Rテストに対応できる英語力をつけることを目的とする。
・TOEICのリーディングセクション(特にパート5と7)を中心に演習を行い、語彙力を増やし、問題に対応できる力を養成する。
授業の進め方・方法:
・授業は講義と演習を織り交ぜ、教員と学生間のやりとりを中心とした双方向型のものにする。週に数時間の授業だけでは、英語力を根本的に変容させることは不可能に近い。学生一人一人が主体的に取り組み、英語力を向上させる努力をしてほしい。
・事前に行う準備学習:前回の講義の復習および予習を行ってから授業に臨むこと
(授業外学習・事前)単語テストの勉強をし、授業内容を予習しておく。
(授業外学習・事後)理解した教科書本文の音読を十分に行う。
注意点:
・授業には必ず英和辞典と専用のノートを持参すること。また辞書機能を含め、授業中にスマートフォンを操作することは認めない。
・毎回行う単語テストを20%、定期試験を80%として評価する。場合によっては夏休み課題等を出すこともある。評価が60点に満たないものは、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者は、その評価を60点とする。評価方法および評価基準は本試験と同じとする。
・シラバスは計画であるため、授業の進度や学生の理解度等を見極めながら、柔軟に授業運営をする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 実践英文法演習0 はじめに |
授業の基本的な考え方、進め方のガイダンス
|
2週 |
実践英文法演習1 品詞の基礎 |
高校で扱う英文法の基礎を、読解という観点から知識を整理、拡大し、TOEICの英文理解に役立てることができる
|
3週 |
実践英文法演習2 品詞とその働き |
高校で扱う英文法の基礎を、読解という観点から知識を整理、拡大し、TOEICの英文理解に役立てることができる
|
4週 |
実践英文法演習3 名詞のまとまり①② |
高校で扱う英文法の基礎を、読解という観点から知識を整理、拡大し、TOEICの英文理解に役立てることができる
|
5週 |
実践英文法演習4 句のいろいろ |
高校で扱う英文法の基礎を、読解という観点から知識を整理、拡大し、TOEICの英文理解に役立てることができる
|
6週 |
実践英文法演習5 節のいろいろ |
高校で扱う英文法の基礎を、読解という観点から知識を整理、拡大し、TOEICの英文理解に役立てることができる
|
7週 |
実践英文法演習6 文型入門 |
高校で扱う英文法の基礎を、読解という観点から知識を整理、拡大し、TOEICの英文理解に役立てることができる
|
8週 |
実践英文法演習7 自動詞と他動詞 |
高校で扱う英文法の基礎を、読解という観点から知識を整理、拡大し、TOEICの英文理解に役立てることができる
|
2ndQ |
9週 |
中間試験 |
学習の定着度、進捗状況を計る
|
10週 |
中間試験返却、解説 |
|
11週 |
実践英文法演習8 第2文型をくわしく |
高校で扱う英文法の基礎を、読解という観点から知識を整理、拡大し、TOEICの英文理解に役立てることができる
|
12週 |
実践英文法演習9 第5文型をくわしく |
高校で扱う英文法の基礎を、読解という観点から知識を整理、拡大し、TOEICの英文理解に役立てることができる
|
13週 |
実践英文法演習10 第5文型をさらにくわしく |
高校で扱う英文法の基礎を、読解という観点から知識を整理、拡大し、TOEICの英文理解に役立てることができる
|
14週 |
実践英文法演習11 これまでの要点 |
高校で扱う英文法の基礎を、読解という観点から知識を整理、拡大し、TOEICの英文理解に役立てることができる
|
15週 |
期末試験 |
学習の定着度、進捗状況を計る
|
16週 |
TOEICテストパート5&パート7の実践演習 |
TOEICのリーディングセクションが正確に読め、理解できる
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
TOEICテストパート5&パート7の実践演習 |
TOEICのリーディングセクションが正確に読め、理解できる
|
2週 |
TOEICテストパート5&パート7の実践演習 |
TOEICのリーディングセクションが正確に読め、理解できる
|
3週 |
TOEICテストパート5&パート7の実践演習 |
TOEICのリーディングセクションが正確に読め、理解できる
|
4週 |
TOEICテストパート5&パート7の実践演習 |
TOEICのリーディングセクションが正確に読め、理解できる
|
5週 |
TOEICテストパート5&パート7の実践演習 |
TOEICのリーディングセクションが正確に読め、理解できる
|
6週 |
TOEICテストパート5&パート7の実践演習 |
TOEICのリーディングセクションが正確に読め、理解できる
|
7週 |
TOEICテストパート5&パート7の実践演習 |
TOEICのリーディングセクションが正確に読め、理解できる
|
8週 |
TOEICテストパート5&パート7の実践演習 |
TOEICのリーディングセクションが正確に読め、理解できる
|
4thQ |
9週 |
中間試験 |
学習の定着度、進捗状況を計る
|
10週 |
TOEICテストパート5&パート7の実践演習 |
TOEICのリーディングセクションが正確に読め、理解できる
|
11週 |
TOEICテストパート5&パート7の実践演習 |
TOEICのリーディングセクションが正確に読め、理解できる
|
12週 |
TOEICテストパート5&パート7の実践演習 |
TOEICのリーディングセクションが正確に読め、理解できる
|
13週 |
TOEICテストパート5&パート7の実践演習 |
TOEICのリーディングセクションが正確に読め、理解できる
|
14週 |
これまでの復習・質問 |
|
15週 |
期末試験 |
学習の定着度、進捗状況を計る
|
16週 |
復習 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |