到達目標
1~2年生で学習した文法項目を復習しながら、TOEIC試験で活用できるようにする。また試験に必要な単語力を身につける
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 文法理解力及び語彙力 | TOEICL&Rテストで使われる英文法や語彙を理解することができる。 | TOEICL&Rテストで使われる英文法や語彙を概ね理解することができる。 | TOEICL&Rテストで使われる英文法や語彙をあまり理解していない。 |
評価項目2 読解力 | TOEICL&Rテストのリーディングセクションを細部まで理解し、問題に正しく解答できる。 | TOEICL&Rテストのリーディングセクションをほぼ理解し、半分~大体の問題に正しく解答できる。 | TOEICL&Rテストのリーディングセクションをあまり理解出来ないため、問題に解答できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
ビジネスシーンでの英語運用能力を問うTOEIC試験では、1~2年生時に学習した英文法や単語だけでは対応できないlistening, readingの理解力が必要であるため、これからTOEIC試験勉強を始める学生の導入として、練習問題を通して既習項目をTOEIC試験に活用できるようにする
授業の進め方・方法:
・毎回練習問題を解きながら講義+演習形式で進める。
①単語テスト(『TOEIC公式ボキャブラリーブック』から出題)
②教員が文法項目について、説明した後、学生が、練習問題を解説する。必要に応じて教員がさらに解説を補足する。文法項目はテキストに従い、一部、教師が追加している。
③応用問題を解く。
・授業の前後に予習・復習をすること。
(授業外・事前)テキストの文法説明を読み、練習問題をする(事前に指示)
(授業外・事後)授業内容を復習する
注意点:
・授業にはノートと英和辞書を持参すること。辞書機能を含め、授業中はスマホの使用を認めない。
・練習問題の解説(及び事前準備、課題提出)では、グループ全員が協力すること。解説の中でクラスメートからの質問にも答えられるように準備しておくこと
・課題は提出期限を厳守すること
・本科目では、60点以上の評価で単位を認定する。評価が60点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を60点とする。成績(100)=試験(70%)+単語テスト(20%)+発表(10%) *後期中間=試験(70%)+単語テスト(20%)+夏休み課題(10%)
・シラバスは授業計画の目安であり、実際の授業進度や学生の理解度に応じて変更する可能性がある
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、「品詞」① |
授業のすすめ方/TOEIC試験の説明、品詞と語順を考える(Part 5の問題にチャレンジ)
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2週 |
「品詞」② |
品詞と語順を考える(Part 5の問題にチャレンジ)
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3週 |
「主述の一致」 |
英文の主述の一致を再確認する(Part 5の問題にチャレンジ)
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4週 |
「時制」(仮定法を含む) |
英文の動詞(時制)を再確認する(Part 5の問題にチャレンジ)
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5週 |
Part 6問題 |
Part 5のテクニックを使いながらPart 6の問題にチャレンジ
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6週 |
Part 7問題(シングルパッセージ) |
質問文・選択肢からヒントを探る(Part 7の問題にチャレンジ)
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7週 |
「文脈」 |
接続詞に注目する(Part 5の問題にチャレンジ)
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8週 |
中間試験 |
1回目~7回目の授業内容+応用問題(TOEIC Part 5,6,7問題)
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2ndQ |
9週 |
「語法」① |
単語の意味を確認する(Part 5の問題にチャレンジ)
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10週 |
「語法」② |
単語の意味を確認する(Part 5の問題にチャレンジ)
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11週 |
「態」「自動詞vs他動詞」① |
能動態/受動態の頻出文型を確認する(Part 5の問題にチャレンジ)
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12週 |
「態」「自動詞vs他動詞」② |
能動態/受動態の頻出文型を確認する(Part 5の問題にチャレンジ)
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13週 |
Part 6+7問題 |
Part 6と7の問題にチャレンジ
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14週 |
Part6+7問題 |
Part 6と7の問題にチャレンジ
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15週 |
期末試験 |
中間試験以降の授業内容+応用問題(TOEIC Part 5, 6, 7問題)
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16週 |
前期の復習、成績評価・確認 |
前期の復習及び夏休み課題の説明、前期の成績評価・確認
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後期 |
3rdQ |
1週 |
「構文」 |
基本的な構文を復習する(Part 5の問題にチャレンジ)
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2週 |
「格」 |
人称代名詞や他の代名詞を再確認する(Part 5の問題にチャレンジ)
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3週 |
Part 6問題 |
解き方のヒントを再確認する(Part 6の問題にチャレンジ)
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4週 |
Part 7問題(ダブルパッセージ) |
2つの文章の関係を考える(Part 7の問題にチャレンジ)
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5週 |
名詞 |
名詞を復習する(Part 5の問題にチャレンジ)
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6週 |
「修飾」 |
名詞の修飾について考える(Part 5の問題にチャレンジ)
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7週 |
Part 7問題(トリプルパッセージ) |
3つの文章の関係を考える(Part 7の問題にチャレンジ)
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8週 |
中間試験 |
1回目~7回目の授業内容+応用問題(TOEIC Part 5,6,7問題)
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4thQ |
9週 |
「関係詞」 |
関係詞を復習する(Part 5の問題にチャレンジ)
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10週 |
熟語 |
熟語を復習する(Part 5の問題にチャレンジ)
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11週 |
「前置詞/接続語/修飾語」 |
前置詞と接続詞の使い方を復習する(Part 5の問題にチャレンジ)
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12週 |
副詞と形容詞 |
副詞と形容詞の違いを確認する(Part 5の問題にチャレンジ)
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13週 |
Part 7問題 |
Part 7(シングル、ダブル、トリプルパッセージ)の問題にチャレンジ
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14週 |
Part 7問題 |
Part 7(シングル、ダブル、トリプルパッセージ)の問題にチャレンジ
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15週 |
期末試験 |
中間試験以降の授業内容+応用問題(TOEIC Part 5, 6, 7問題)
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16週 |
全体復習、成績評価・確認 |
後期の復習、通年の成績評価・確認
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 単語テスト・課題 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 10 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 10 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |