到達目標
さまざまな情報を収集・分析(統計処理を含む)・伝達する能力を身につけることを目的とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 経営科学を学ぶための統計分析の基礎を理解し、簡単な分析ができる。 | 経営科学を学ぶための基礎的な統計分析を説明に従って簡単な分析ができる。 | 経営科学を学ぶための基礎的な統計分析手法を用いて簡単な分析ができない。 |
評価項目2 | 基礎的な数学の知識を用いて、統計および予測計算を行うことができる。 | 基礎的な数学の知識を用いて、統計および予測計算を説明に従って行うことができる。 | 基礎的な数学の知識を用いて、統計および予測計算ができない。 |
評価項目3 | 表計算ソフト(Excel)を使用し、基礎的な統計分析に関する演習問題を解くことができる。 | 表計算ソフト(Excel)を使用し、基礎的な統計分析に関する演習問題を説明に従って解くことができる。 | 表計算ソフト(Excel)を使用し、基礎的な統計分析に関する演習問題を解くことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
経営科学を学ぶための統計分析の基礎について学ぶ。基礎的な数学の知識を用いて、統計および予測計算を行う。講義において理論を理解するとともに表計算ソフト(Excel)を使用し演習を行う。
授業の進め方・方法:
講義と演習
事前に行う準備学習:前回の講義の復習を行ってから授業に臨むこと
(授業外学習・事後)授業内容に関する課題を解く。
注意点:
内容について理解を深めるため、演習を取り入れる。
評価が60点に満たないものは、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者は、その評価を60点とする。評価方法および評価基準は本試験と同じとする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
市場調査と統計(度数分布表) |
度数分布表の特徴と概念について学習する。
|
2週 |
市場調査と統計(ヒストグラム) |
Excelを使用して度数分布表を作成する。(度数分布表とヒストグラム)
|
3週 |
確率分布 |
統計指標の計算 分位数の計算
|
4週 |
統計指標の計算 |
統計指標(標準偏差)の概念について復習する。
|
5週 |
ABC分析 |
(1)Excelを使用してABC分析を行う。 (2)パレート図を作成する。
|
6週 |
在庫評価 |
在庫評価の方法について学習する。
|
7週 |
損益分岐点 |
損益分岐点について学習する。
|
8週 |
中間試験 |
1回-8回の既習範囲について試験を行う.
|
2ndQ |
9週 |
工数管理 |
工数管理について学習する。
|
10週 |
需要予測 |
需要予測の概念について学習する。
|
11週 |
需要予測(単回帰分析) |
(1)一次関数の復習 (2)単回帰分析の概念について学習する
|
12週 |
需要予測(単回帰分析) |
単回帰分析演習
|
13週 |
需要予測(単回帰分析) |
OLSの概念について学習する。
|
14週 |
需要予測(単回帰分析) |
OLSによる推定を行う。
|
15週 |
期末試験 |
前期の講義内容について試験を行う
|
16週 |
成績評価・確認 |
模範解答により解説を行い、成績を確認する。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 課題・小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 50 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 40 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |