到達目標
ロシア語基礎文法の定着をはかる。
ロシア語基礎文法を学習し、会話や読解を通して表現力を身に着ける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 基礎文法事項(動詞の体・格変化等)を理解し、正しく使うことができる。 | 基礎文法事項(動詞の体・格変化等)を理解し、おおよそ正しく使うことができる。 | 基礎文法項目を理解できていない。 |
評価項目2 | 平易なロシア語で書かれた文章を、辞書を使用して読んで理解することができる。 | 平易なロシア語で書かれた文章を、辞書を使っておよそ読んで理解することができる。 | 平易なロシア語で書かれた文章を、辞書を使用しても理解できない。 |
評価項目3 | 平易なロシア語日常会話を理解し、話すことができる。 | 平易なロシア語日常会話を、およそ理解し、話すことができる。 | 平易なロシア語日常会話を理解すること、話すことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
ディプロマポリシー 2
説明
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ディプロマポリシー 3
説明
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教育方法等
概要:
教科書Поеали2-1を使用して,基礎文法にを理解し,練習問題を解いて定着させる。
適宜和訳・露作文、リスニングやディクテーションの練習を行う。
授業の進め方・方法:
教員単独、講義及び演習
注意点:
評価が60点に満たない者はは、願い出により追認試験を受験することができる。追認試験の結果、単位の修得が認められたものにあっては、その評価を60点とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、第一課 |
授業の流れを理解する。自己紹介について理解する
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2週 |
第一課 |
自己紹介について理解する。 e-lerningを用いたリスニング、会話練習
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3週 |
第二課 |
職業についての表現を理解する。
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4週 |
第二課 |
職業についての表現を理解する。
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5週 |
第三課 |
時の表現を理解する。 e-lerningを用いたリスニング、会話練習
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6週 |
第三課 |
時の表現を理解する。
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7週 |
第四課 |
動詞の体を理解する
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8週 |
第四課 |
動詞の体を理解する e-lerningを用いたリスニング、会話練習
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2ndQ |
9週 |
中間試験 |
既習事項が理解できている。
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10週 |
第五課 |
移動の動詞を理解する
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11週 |
第五課 |
移動の動詞を理解する e-lerningを用いたリスニング、会話練習
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12週 |
第六課 |
名詞・形容詞の格変化を理解する
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13週 |
第六課 |
名詞・形容詞の格変化を理解する
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14週 |
第六課 |
既習事項の復習をする。 e-lerningを用いたリスニング、会話練習
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15週 |
期末試験 |
既習事項が理解できている。
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16週 |
復習 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 10 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 25 | 5 | 0 | 0 | 0 | 10 | 40 |
専門的能力 | 25 | 5 | 0 | 0 | 0 | 10 | 40 |
分野横断的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |