英語演習Ⅱ

科目基礎情報

学校 富山高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 英語演習Ⅱ
科目番号 0097 科目区分 専門 / 必修
授業形態 演習 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 国際ビジネス学科 対象学年 3
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 TOEIC training(ハンドアウト), What in the World, Nan'un-do, Some Fundamentals for EFL Learners(配布教材)
担当教員 北井 翔子

到達目標

1.TOEICテストのリーディングセクション(Part 5, 6, 7)への対応力を身に付ける。
2.様々な現代的な時事について書かれた英文を、細部まで正確に読むことが出来る。
3.名詞、前置詞、接続詞、時制といった英語の機能について理解し、正確に使うことが出来る。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安(優)標準的な到達レベルの目安(良)未到達レベルの目安(不可)
TOEICTOEICのPart 5, 6, 7 に対する安定した対応力を身に付けている。TOEICのPart 5, 6, 7 に対する対応力をおよそ身に付けている。TOEICのPart 5, 6, 7 に対する対応力を不安定で不十分にしか身に付けていない。
時事英語の正確な読解力時事英語の細部に亘る正確な読解力を身に付けている。時事英語の正確な読解力を身に付けている。時事英語の読解力を不充分にしか身に付けていない。
英語の機能語の理解と運用力英語の機能語を正確に理解し、十分な運用力を身に付けている。英語の機能語を理解し、およその運用力を身に付けている。英語の機能語の理解と運用力が不正確である。

学科の到達目標項目との関係

ディプロマポリシー 1 説明 閉じる

教育方法等

概要:
この授業は、TOEICテストへの入門的な授業、中国の受験事情、貧富の格差問題、ゲームの積極的な効用、AIとこれからの社会、諸外国の刑務所の機能、増え続ける言葉等、世界に関する時事英語の読解を通して広い視野や思想を獲得すること、及び、英語の機能語の学習という3つの学習内容からなっています。また、TOEICの模擬テスト(フルテスト)を一回経験します。この授業は国際ビジネス学科の専門英語の入門として、4年生、5年生での学習内容のとっかかりとなる授業です。
授業の進め方・方法:
本授業は、TOEICの出題形式と出題内容になれるためのミニテスト、ハンドアウトを使った読解の授業、そして、英語の機能語の学習という3段階で展開します。これらの学習をペア学習を多用して、学生の主体的・積極的な学習を促します。授業への準備と復習として、前回の講義の復習および予習を行ってから授業に臨んでください。具体的には、読解教材のハンドアウトと英語の機能語の学習教材 Some Fundamentals for EFL Learners の指定箇所を予習して来てください。復習としては、TOEICミニテストの結果を見直してください。
注意点:
本科目では、60点以上の評価で単位を認定する。評価が60点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることが出来る。追認試験の結果、単位の修得が認められた 者にあっては、その評価を60点とする。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 シラバスの説明、TOEIC training (11) 所有代名詞, 導入指導、Fundamentals 授業の概要を理解する。TOEIC形式の問題を解く。ペア・ワーク。英語の機能語に習熟する。
2週 TOEIC training (12), 前置詞(時間)Lesson 14: Hope (1), Fundamentals 等位接続詞 TOEIC形式の問題を解く。説明文の読解力をつける。英語の機能語に習熟する。 
3週 TOEIC training (13) 時制(複文), Lesson 14: Hope (2), Fundamentals 従属接続詞(時間)所有代名詞 TOEIC形式の問題を解く。説明文の読解力をつける。英語の機能語に習熟する。
4週 TOEIC training (14) 比較, Lesson 17: Detox (1), Fundamentals 従属接続詞(理由) TOEIC形式の問題を解く。説明文の読解力をつける。英語の機能語に習熟する。
5週 TOEIC training (15) to do か doing か, Lesson 17: Detox (2), Fundamentals 従属接続詞(譲歩) TOEIC形式の問題を解く。説明文の読解力をつける。英語の機能語に習熟する。
6週 TOEIC training (16) 現在時制, Lesson 20: Out of a Job (1), Fundamentals 対接続詞 TOEICのリスニングテスト(100問)を受験し、今後の目標を設定する。
7週 TOEIC test TWO: Listening TOEIC形式の問題を解く。説明文の読解力をつける。英語の機能語に習熟する。
8週 TOEIC test TWO: Reading TOEICのリーディングテスト(100問)を受験し、今後の目標を設定する。
4thQ
9週 中間考査 授業で学んだ内容について考査する。
10週 テスト返却、TOEIC training (17) 過去時制, Lesson 20: Out of a Job (2), Fundamentals 現在時制 (1) TOEIC形式の問題を解く。説明文の読解力をつける。英語の機能語に習熟する。
11週 TOEIC training (18) 未来時制, Lesson 22: The Best Fathers in the World (1), Fundamentals 現在時制 (2) TOEIC形式の問題を解く。説明文の読解力をつける。英語の機能語に習熟する。
12週 TOEIC training (19) 分詞, Lesson 22: The Best Fathers in the World (2),Fundamentals 過去時制 (1) TOEIC形式の問題を解く。説明文の読解力をつける。英語の機能語に習熟する。
13週 TOEIC training (20) 法助動詞, Lesson 24: Prison Break (1), Fundamentals 過去時制 (2) TOEIC形式の問題を解く。説明文の読解力をつける。英語の機能語に習熟する。
14週 TOEIC training (21) 頻度の副詞, Lesson 24: Prison Break (2), Fundamentals 未来時制 TOEIC形式の問題を解く。説明文の読解力をつける。英語の機能語に習熟する。
15週 期末試験 第1週~14週までの内容の学習度を測るために、期末試験を行なう。
16週 成績確認とまとめ 成績の確認、及び、学習内容の整理・総合を行う。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオTOEIC模擬テストの受験合計
総合評価割合90000010100
基礎的能力4000001050
専門的能力400000040
分野横断的能力100000010