到達目標
・英語を使用する場面(特にビジネス)に関する読解文を読み、特に異なる文化背景も持つ人とのコミュニケーションに関する知識を広げる。
・特に英語の読解力及びライティング力を強化する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 読解力 | キーワードが無くても長文の内容を正しく把握することができる | キーワードを参考に長文の内容を大体把握することができる | キーワードがあっても長文の内容を理解することが困難である |
評価項目2 語彙・文法力 | 各ユニットの内容に関連した語彙が十分にある。また文法も正しく使った英文を作る事ができる | 各ユニットの内容に関連した語彙を理解し、文法もほぼ正しく使いこなて英文を作る事ができる | 語彙が乏しく、文法にも間違いが目立ため、英文を作る事ができない |
評価項目3 リスニング力 | 各ユニットの会話文を聞いて、内容を正しく理解する事ができる | 各ユニットの会話文を聞いて、大体の内容を理解する事ができる | 各ユニットの会話文を聞いて、あまり内容が理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
読解文にある英語圏や英語を日常的に使う諸外国の実例を基に、将来的な英語使用場面に対する注意点を理解する。授業ではリーディング、ライティング、リスニング練習を通じて、各学生の英語学習での弱点補強に努める。
授業の進め方・方法:
・教師による講義形式の授業。各ユニットの①本文読解、②英作文を2~3回で学習する。
・読解は内容把握に焦点をあて、文法事項の確認等も行う。
・テキストの英作文に加えて発展練習を行い、作れる英文のバリエーションを増やす。
・各ユニットの終了時に単語テスト・リスニング問題を課す。
・自宅学習として課題を課す。
事前に行う準備学習:講義の復習および予習を行ってから授業にのぞむこと
注意点:
・必ず予習して授業にのぞむこと(事前に告知)。
・課題の提出は期限を守ること。
・本科目では、60点以上の評価で単位を認定する。評価が60点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を60点とする。
学修単位のため、30時間相当の授業外学習が必要である。
授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。
授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス Unit 1 It's a pleasure to meet you(読解) |
本文の内容を理解する(挨拶の仕方)
|
2週 |
Unit 1 It's a pleasure to meet you(英作文) |
英作文を通じて様々な表現方法を考える
|
3週 |
Unit 1 It's a pleasure to meet you(まとめ) Unit 2 Business English(読解) |
U1 – 単語テスト・リスニング問題 U2 - 本文の内容を理解する(国際語としての英語)
|
4週 |
Unit 2 Business English(読解+英作文) |
読解の続き+英作文を通じて様々な表現方法を考える
|
5週 |
Unit 2 Business English(まとめ) Unit 3 Culture Skills(読解) |
U2 – 単語テスト・リスニング問題 U3 - 本文の内容を理解する(文化の違い)
|
6週 |
Unit 3 Culture Skills (読解+英作文) |
読解の続き+英作文を通じて様々な表現方法を考える
|
7週 |
Unit 3 Culture Skills (まとめ) 復習① |
U3 – 単語テスト・リスニング問題 テキスト以外の読解練習
|
8週 |
中間試験 |
第1回目~第7回目の授業内容
|
2ndQ |
9週 |
Unit 4 More Than just Words(読解) |
本文の内容を理解する(ジェスチャーの意味)
|
10週 |
Unit 4 More Than just Words(英作文) |
英作文を通じて様々な表現方法を考える
|
11週 |
Unit 4 More Than just Words(まとめ)Unit 6 Business Communication Styles(読解) |
U4 – 単語テスト・リスニング問題 U6 - 本文の内容を理解する(英語でのコミュニケーション)
|
12週 |
Unit 6 Business Communicaiton Styles (読解+英作文) |
読解の続き+英作文を通じて様々な表現方法を考える
|
13週 |
Unit 6 Business Communicaiton Styles (まとめ) Unit 7 Let's Negotiate(読解) |
U6 – 単語テスト・リスニング問題 U7 - 本文の内容を理解する(交渉場面での注意)
|
14週 |
Unit 7 Let's Nagotiate(読解+英作文) |
読解の続き+英作文を通じて様々な表現方法を考える
|
15週 |
期末試験 |
中間試験以降の授業内容
|
16週 |
成績評価・確認 復習② |
成績評価・確認 テキスト以外の読解練習
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |