到達目標
韓国に関する基本的な知識を平易な韓国語の文章を読んで理解できることを目標とする。(韓国語能力試験2級程度)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 授業と関連する韓国語インターネットを見て辞書があれば正しく理解出来る。 | 授業と関連する韓国語インターネットを見て辞書があれば殆ど理解出来る。 | 授業と関連する韓国語インターネットを見て辞書があっても理解出来ない。 |
評価項目2 | 簡単な動画を理解出来て自分から積極的に感想や質問を韓国語で出来る。 | 簡単な動画を半分程度理解出来で韓国語で質問すると答えが出来る。 | 簡単な動画を理解出来でない、韓国語で質問すると答えが出来ない。 |
評価項目3 | 毎回行われる100単語の小テストを80%以上習得している。 | 毎回行われる100単語の小テストを70%以上習得している。 | 毎回行われる100単語の小テストを50%習得出来てない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
(1)目標
韓国語読解力とともに韓国文化を理解する
(2)概要
韓国文化に関する文書を翻訳しながら基本的文法力と語彙力を高める。韓国の生活習慣と家族関係など社会を考える。
授業の進め方・方法:
教員単独によるテキストを使用した演習を行う。
事前に行う準備学習:前回の講義の復習および予習を行ってから授業に臨むこと
(授業外学習・事前)授業内容を予習しておく。
(授業外学習・事後)授業内容に関する課題を解く。
注意点:
評価が60点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果,単位の修得が認められた者にあっては、その評価を60点とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
韓国文化の理解8 |
韓国人の健康と美容 한국인의 건강과 미용
|
2週 |
韓国文化の理解8 |
韓国人の健康と美容 한국인의 건강과 미용
|
3週 |
韓国文化の理解9 |
韓国のお正月とお盆 한국의 추석과 설
|
4週 |
韓国文化の理解9 |
韓国のお正月とお盆 한국의 추석과 설
|
5週 |
韓国文化の理解10 |
韓国の伝統遊び 한국의 전통놀이
|
6週 |
韓国文化の理解10 |
韓国の伝統遊び 한국의 전통놀이
|
7週 |
まとめ |
復習と確認
|
8週 |
中間試験 |
1週~7週の講義内容を試験する。
|
4thQ |
9週 |
韓国文化の理解11 |
韓国の伝統衣装、韓服 한국의 전통 의상 한복
|
10週 |
韓国文化の理解11 |
韓国の伝統衣装、韓服 한국의 전통 의상 한복
|
11週 |
韓国文化の理解12 |
韓国の結婚式 한국의 결혼식
|
12週 |
韓国文化の理解12 |
韓国の結婚式 한국의 결혼식
|
13週 |
韓国文化の理解13 |
韓国人の感情表現 한국인의 감정표현
|
14週 |
韓国文化の理解13 |
韓国人の感情表現 한국인의 감정표현
|
15週 |
期末試験 |
9週~14週の講義内容を試験する。
|
16週 |
成績確認 |
(1)期末試験の成績確認 (2)授業評価アンケートの実施
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題・授業準備 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 10 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 10 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |