到達目標
前期に続き、・英語を使用する場面(特にビジネス)に関する読解文を読み、特に異なる文化背景も持つ人とのコミュニケーションに関する知識を広げる。
・英語の読解力及びライティング力を強化する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 読解力 | キーワードが無くても長文の内容を正しく把握することができる | キーワードを参考に長文の内容を大体把握することができる | キーワードがあっても長文の内容を理解することが困難である |
評価項目2 語彙・文法力 | 各ユニットの内容に関連した語彙が十分にある。また文法も正しく使った英文を作る事ができる | 各ユニットの内容に関連した語彙を理解し、文法もほぼ正しく使いこなて英文を作る事ができる | 語彙が乏しく、文法にも間違いが目立ため、英文を作る事ができない |
評価項目3 リスリング力 | 各ユニットの会話文を聞いて、内容を正しく理解する事ができる | 各ユニットの会話文を聞いて、大体の内容を理解する事ができる | 各ユニットの会話文を聞いて、あまり内容が理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
読解文にある英語圏や英語を日常的に使う諸外国の実例を基に、将来的な英語使用場面に対する注意点を理解する。授業ではリーディング、ライティング、リスニング練習を通じて、各学生の英語学習での弱点補強に努める。
授業の進め方・方法:
・教師による講義形式の授業。各ユニットの①本文読解、②英作文を2~3回で学習する。
・読解は内容把握に焦点をあて、文法事項の確認等も行う。
・テキストの英作文に加えて発展練習を行い、作れる英文のバリエーションを増やす。
・各ユニットの終了時に単語テスト・リスニング問題を課す。
・自宅学習として課題を課す。
事前に行う準備学習:講義の復習および予習を行ってから授業にのぞむこと
注意点:
・必ず予習して授業にのぞむこと(事前に告知)。
・課題の提出は期限を守ること。
・本科目では、60点以上の評価で単位を認定する。評価が60点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を60点とする。
学修単位のため、30時間相当の授業外学習が必要である。
授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。
授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス Unit 8 The Modern Workplace(読解) |
本文の内容を理解する(職場環境)
|
2週 |
Unit 8 The Modern Workplace(読解+英作文) |
読解の続き+英作文を通じて様々な表現方法を考える
|
3週 |
Unit 8 The Modern Workplace(まとめ) Unit 9 The Use of Social Media(読解) |
Unit 8 – 単語テスト・リスニング問題 Unit 9 - 本文の内容を理解する(SNS)
|
4週 |
Unit 9 The Use of Social Media(読解+英作文) |
読解の続き+英作文を通じて様々な表現方法を考える
|
5週 |
Unit 9 The Use of Social Media(まとめ) Unit 10 Effective Business Writing(読解) |
Unit 9 – 単語テスト・リスニング問題 Unit 10 - 本文の内容を理解する(ビジネスレター・メール)
|
6週 |
Unit 10 Effective Business Writing(読解+英作文) |
読解の続き+英作文を通じて様々な表現方法を考える
|
7週 |
Unit 10 Effective Business Writing(まとめ) 復習① |
Unit 10 – 単語テスト・リスニング問題 テキスト以外の読解練習
|
8週 |
中間試験 |
第1回目~第7回目の授業内容
|
4thQ |
9週 |
Unit 12 Socializing with a Purpose(読解) |
本文の内容を理解する(ビジネス外でのつきあい)
|
10週 |
Unit 12 Socializing with a Purpose(読解+英作文) |
読解の続き+英作文を通じて様々な表現方法を考える
|
11週 |
Unit 12 Socializing with a Purpose(まとめ) Unit 14 Dining In & Dining Out(読解) |
Unit 12 – 単語テスト・リスニング問題 Unit 14 - 本文の内容を理解する(マナー)
|
12週 |
Unit 14 Dining In & Dining Out(読解+英作文) |
読解の続き+英作文を通じて様々な表現方法を考える
|
13週 |
Unit 14 Dining In and Dining Out(まとめ) Unit 15 Enjoy the Party(読解) |
Unit 14 – 単語テスト・リスニング Unit 15 - 問題本文の内容を理解する(パーティー)
|
14週 |
Unit 15 Enjoy the Party(読解+英作文) |
読解の続き+英作文を通じて様々な表現方法を考える
|
15週 |
期末試験 |
中間試験以降の授業内容
|
16週 |
成績評価・確認 復習② |
成績評価・確認 テキスト以外の読解練習
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |