到達目標
中級である3級の基本的語彙・文法などの定着
カナダ中級を中心とした語彙など
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日常生活上の語彙・文法を理解し学習内容の質問に正確に韓国語で答える。 | 日常生活上の語彙・文法を理解し学習内容の質問に殆ど正確に韓国語で答える。 | 日常生活上の語彙・文法を理解し学習内容の質問に韓国語で答え出来ない。 |
評価項目2 | 間接話法を使って日常生活上での情報を伝えることが出来る。 | 間接話法を使って教科書範囲内での表現を伝えることが出来る。 | 間接話法を通しての表現があまり出来ない。 |
評価項目3 | 韓国語能力検定試験3級程度である。 | 韓国語能力検定試験2級程度である。 | 韓国語能力検定試験2級程度でない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
韓国語能力試験は大韓民国教育部が認定する試験で、1級(初級)から6級まである。
3級は、日常言語生活において語彙に不便がなく、よく使われる言葉、文章をゆっくり聞けば充分理解でき、短い文で意思伝達が可能な程度。
授業の進め方・方法:
教員単独による講義と演習
事前に行う準備学習:前回の講義の復習および予習を行ってから授業に臨むこと
(授業外学習・事前)授業内容を予習しておく。
(授業外学習・事後)授業内容に関する課題を解く。
注意点:
評価が60点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果,単位の修得が認められた者にあっては、その評価を60点とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
第15課 過去の推測。条件制限の表現 |
基本文、練習の理解
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2週 |
第16課 ある条件で可能。事実や立場に依拠 |
基本文、練習、読みの理解
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3週 |
第17課 目下の人に使う文体。意外な事に対する驚き |
基本文、練習、聞取りの理解
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4週 |
第18課 全文の否定。前後を含むこと |
基本文、練習の理解
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5週 |
第19,20課 ある名詞を除くこと。不可避である表現 |
基本文、練習、聞取り、読みの理解
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6週 |
第21,22課 受身動詞。良い結果に対する原因を帰す |
基本文、練習、読みの理解
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7週 |
まとめ |
復習と確認
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8週 |
中間試験 |
後期1週~7週の講義内容を試験する
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4thQ |
9週 |
第23課 完了した過去の回想。意志・予定・推測の語尾 |
基本文、練習、聞取りの理解
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10週 |
第24課 使役動詞。あることの途中を表現 |
基本文、練習の理解
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11週 |
第25,26課 勧誘の終結語尾。前後不一致の矛盾を表現 |
基本文、練習、聞取り、読みの理解
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12週 |
第27,28課 意向を聞く終結語尾。経験事実の回想 |
基本文、練習、読みの理解
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13週 |
第29,30課 ある状態に見える表現。ある状態や動作が行われてすぐ |
基本文、練習、聞取りの理解
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14週 |
まとめ |
復習と確認
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15週 |
期末試験 |
後期9週~14週の講義内容を試験する
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16週 |
成績評価・確認 |
(1)期末試験の成績確認 (2)授業評価アンケートの実施
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |