到達目標
1)2年次までの学習事項の再確認し、確実に身につける
2)学習した文法事項を用いて、自分のことを説明できる。
3)学習した文法事項を用いて、ロシア語で質問に答えることができる。
4)学習した表現を用いて、身近な事象を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 名詞、形容詞の格変化、動詞の体、話法などの文法事項を活用した文章表現がスムーズにできる。 | 名詞、形容詞の格変化、動詞の体、話法などの文法事項を活用した文章表現ができる。 | 名詞、形容詞の格変化、動詞の体、話法などの文法事項を活用した文章表現ができない。 |
評価項目2 | 形容詞の格変化、関係代名詞、話法などの文法事項を活用した口頭表現がスムーズにできる。 | 形容詞の格変化、関係代名詞、話法などの文法事項を活用した口頭表現ができる。 | 形容詞の格変化、関係代名詞、話法などの文法事項を活用した口頭表現ができない。 |
評価項目3 | ペアワークやグループワークにおいて、積極的に表現を考え、発表することが良くできる。 | ペアワークやグループワークで協力して表現を考え、発表することができる。 | ペアワークやグループワークで協力して表現を考え、発表することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
(目標と概要)
1)ロシア語初級文法の完成を目指す
2)単位認定には60点以上が必要である
授業の進め方・方法:
教員単独による講義および演習
事前に行う準備学習:講義の復習および予習を行ってから授業に臨むこと。
授業外学習・事前:授業内容を予習しておくこと。
注意点:
【授業改善策】
評価が60点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を60点とする。
【備考】
1)遅刻3回で欠課1時間とする
2)授業計画、評価方法及び評価項目は変更することがある
3)定期試験(中間試験及び期末試験)を70点、その他(発表、課題、小テストなど)を30点として評価する
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
第7課 |
前期学習事項の復習
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2週 |
第7課 |
前期学習事項の復習
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3週 |
第8課 |
無人称文の用法を修得する
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4週 |
第8課 |
無人称文の用法を修得する
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5週 |
第9課 |
複数生格の用法を修得する
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6週 |
第9課 |
複数生格の用法を修得する
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7週 |
学習事項のまとめ |
既習事項のまとめを行う
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8週 |
中間試験 |
既習事項の確認を行う
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4thQ |
9週 |
1)答案返却 2)第10課 |
1)試験の返却および解説 2)成績評価の確認 3)動詞の体の用法を修得する
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10週 |
第10課 |
食及び健康に関する表現を修得する
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11週 |
第11課 |
身体状態に関する表現を修得する
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12週 |
第11課 |
身体状態に関する表現を修得する
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13週 |
第12課 |
健康に関する表現を修得する
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14週 |
第12課 |
既習事項のまとめ
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15週 |
期末試験 |
既習事項の確認を行う
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16週 |
成績確認 |
1)試験の返却および解説 2)成績評価の確認
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 20 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 20 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |