理科Ⅱ

科目基礎情報

学校 富山高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 理科Ⅱ
科目番号 0116 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 国際ビジネス学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 高校化学基礎(実教出版),高校化学基礎カラーノート(実教出版)
担当教員 寺崎 由紀子

到達目標

化学の基本的事項を習得する。また,身近な物質や現象を科学の目で捉えることができるようになる。さまざまな事象についていくらか量的なとらえ方ができるようになる。身近な生活と科学との関わりがわかるようになる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
物質の構成と化学結合物質の構成や構成粒子について理解し,実際の物質から予想することができる。 ほとんどの化学式を書くことができる。 さまざまな結合について理解し,説明することができる。 結晶の特徴や性質を理解し,実際の物質から説明することができる。物質の構成や構成粒子について理解している。 だいたいの化学式が書ける。 物質を構成している結合について理解している。 いろいろな結晶について特徴や性質を理解している。構成粒子に関する基本的事項を理解していない。 化学式が書けない。 いろいろな結合について理解していない。 結晶の特徴を理解していない。
物質量と化学反応式物質量について理解し,いろいろ組み合わさった問題が解ける。 物質量と化学反応式の関係について理解し,少し複雑な問題が解ける。物質量について理解し,基本的な問題が解ける。 化学反応式が書ける。 物質量と化学反応式の関係について理解し,基本的な問題が解ける。化学反応式が書けない。 物質量について理解していない。 物質量と化学反応式の関係について理解していない。
酸・塩基酸・塩基の定義を理解し,説明することができる。 pHについて理解し,pHを求めることができる。 中和のときの量的関係を理解し,応用的な問題を解くことができる。 塩について理解している。酸・塩基の定義を理解している。 pHについて基本的事項を理解している。 中和のときの量的な関係を理解し,基本的な問題を解くことができる。 酸・塩基の定義が説明できない。 pHについて理解していない。 中和のときの量的関係を理解していない。
酸化・還元化学反応の多くが酸化還元反応であることを理解している。 酸化剤と還元剤のはたらきについて,半反応式を用いて説明することができる。 酸化還元反応の量的関係についての問題を解くことができる。 酸化還元反応の応用である電池や電気分解について,基本的事項を理解し,量的な関係についての問題を解くことができる。酸化・還元の定義を説明することができる。 酸化剤・還元剤のはたらきについて理解している。 酸化還元反応について理解し,基本的な問題を解くことができる。 また,酸化還元反応の応用である電池や電気分解について,基本的事項を理解している。酸化・還元の定義を説明できない。 酸化剤・還元剤が何であるかを理解していない。 電池や電気分解の仕組みについて,基本的事項を理解していない。

学科の到達目標項目との関係

ディプロマポリシー 3 説明 閉じる

教育方法等

概要:
理科の中でも化学を中心に取り上げる。化学の基本的事項を学習するなかで,自然や日常生活と化学との関わりについても学ぶ。また,単に事象に触れるだけでなく,量的な関係を扱うことによっても科学的な見方を学ぶ。
授業の進め方・方法:
教員単独による講義,演習,実験
注意点:
評価点が60点に満たない者は,願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果,単位の修得が認められた者は,その評価を60点とする。
<授業改善策>実験や視聴覚教材を多く取り入れる,あるいは,身近な生活との関わりを多く取り上げることによって,科学に対する抵抗をなるべく少なくし,内容に親しみを持てるようにする。
学生の理解度により,授業計画を変更することがある。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション
化学と人間生活
シラバスを用いて授業の方針や計画等についてオリエンテーションを行った後,日常生活においていろいろなところで化学が利用されていることを知り,化学が果たしている役割を理解する。
2週 物質の分離と精製 混合物と純物質の違いを理解し,混合物を精製する方法について学習する。
3週 元素 元素の意味を知り,純物質の成り立ちを理解する。
4週 三態と熱運動 三態変化と熱運動の関係について理解する。
5週 原子の構造 原子の構造と同位体について理解する。
6週 電子配置 原子の電子配置と,電子配置と周期律の関係について理解する。
7週 イオン イオンの生成のしくみとイオン結晶の組成式の作り方を理解する。
8週 中間試験 物質の成り立ち,粒子の構造に関わることについて出題する。
2ndQ
9週 中間試験の解答
イオン結合
中間試験の答案を返却し,解答・解説することで理解できていないところを確認する。その後,陽イオンと陰イオンによってイオン結合が形成されることを理解する。
10週 分子 分子を作っている共有結合について学ぶ。また,分子の構造やその性質について理解する。
11週 金属 金属結合とその性質について理解する。いくつかの金属について生成や性質を学ぶ。
12週 いろいろな化学結合 いろいろな結合のしかたと,それぞれの結合によってできている物質の性質を知る。
13週 原子量・分子量・式量 非常に小さな原子・分子・イオンなどの質量は相対質量で表すことを知る。また,原子には同位体が存在することを学ぶ。
14週 物質量 粒子の集団をmolという単位で表すことを理解し,その単位を使って質量や,体積・個数などが求められるようになる。
15週 期末試験 粒子の結合のしかたとそれに伴う性質の違い,小さな粒子を量的に扱うことについて出題する。
16週 成績確認 期末試験の答案返却
授業評価アンケート
後期
3rdQ
1週 溶液の濃度
演習
溶液の濃度を表す方法を学習し,その計算を習得する。
2週 化学反応式 化学反応式やイオン反応式が書けるようになる。
3週 化学反応式が表す量的関係 化学反応式は量的な関係も表していることを理解し,反応物や生成物の質量・体積などが求められるようになる。
4週 演習 物質量,化学反応式と量的関係が関係づけられるよう,演習を行う。
5週 酸・塩基 酸・塩基の定義と性質を理解する。また,酸・塩基の強弱と電離度の関係について学ぶ。
6週 水素イオン濃度とpH 水素イオン濃度とpHの関係について学ぶ。
7週 中和反応と塩 中和反応とその量的関係について理解する。
8週 中間試験 化学反応式と量的関係,酸・塩基全般にわたって出題する。
4thQ
9週 中間試験の解答
酸化・還元
中間試験の答案を返却し,解答・解説することで理解できていないところを確認する。その後,酸化・還元の定義と酸化数について学ぶ。
10週 酸化剤・還元剤 酸化数の変化と酸化・還元の関係を理解する。また,酸化剤・還元剤の定義を学ぶ。
11週 酸化還元反応 さまざまな酸化還元反応を知る。
12週 金属のイオン化傾向 金属のイオン化傾向について学習し,イオン化傾向と金属の反応のしかたの違いについて理解する。
13週 電池 電池が酸化還元反応を利用していることを学ぶ。また,日常生活でつかわれているいろいろな電池について理解する。
14週 電気分解 水溶液の電気分解によって生成される物質が何であるかを学ぶ。また,金属の精錬に電気分解が利用されていることを知る。
15週 期末試験 さまざまな酸化還元反応全般について出題する。
16週 成績確認 期末試験の答案返却
授業評価アンケート

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合80000020100
基礎的能力80000020100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000