到達目標
1.中国の時事的社会事象に関する基本的な中国語の用語・表現を説明できる。
2.中国の時事的社会事象に関する基本的な中国語文章を読解できる。
3.中国の時事的社会事象に関する状況について中国語を使って表現できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 中国の時事的社会事象に関する基本的な中国語の用語・表現を十分に説明できる。 | 中国の時事的社会事象に関する基本的な中国語の用語・表現を説明できる。 | 中国の時事的社会事象に関する基本的な中国語の用語・表現を説明できない。 |
評価項目2 | 中国の時事的社会事象に関する基本的な中国語文章を十分に読解できる。 | 中国の時事的社会事象に関する基本的な中国語文章を読解できる。 | 中国の時事的社会事象に関する基本的な中国語文章を読解できない。 |
評価項目3 | 中国の時事的社会事象に関する状況について中国語を使って十分に表現できる。 | 中国の時事的社会事象に関する状況について中国語を使って表現できる。 | 中国の時事的社会事象に関する状況について中国語を使って表現できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
中国と実務面で関わるために必要な中国語能力を修得するとともに、その背景となる中国の時事的社会事情の現状に対する理解力を養う。
授業の進め方・方法:
いくつかの具体的な分野ごとに、主に以下の作業を行う。①各分野に関する基本的な中国語用語・表現を学び、その背景を理解する。②各分野の基本的な中国語文章を読解する。③関連する応用的な中国語文章を読解し、それについて表現する。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
第6課 日中間の生活習慣の違い(1) |
中国の生活習慣に関する中国語の用語や表現、背景を説明できる。
|
2週 |
第6課 日中間の生活習慣の違い(2) |
中国の生活習慣に関する基本的な中国語文章を読解できる。
|
3週 |
第6課 日中間の生活習慣の違い(3) |
中国の生活習慣に関連する事柄や中国語表現について説明できる。
|
4週 |
第6課 日中間の生活習慣の違い(4) |
中国の生活習慣に関する応用的文章を読解し、それについて表現できる。
|
5週 |
第7課 中国の教育(1) 第8課 中国の大学生(1) |
中国の教育及び大学生に関する中国語の用語・表現、背景を説明できる。
|
6週 |
第7課 中国の教育(2)
|
中国の教育に関する基本的な中国語文章を読解できる。
|
7週 |
第8課 中国の大学生(2) |
中国の大学生に関する基本的な中国語文章を読解できる。
|
8週 |
第7課 中国の教育(3) 第8課 中国の大学生(3) |
中国の教育及び大学生に関する現状について中国語を使って表現できる。
|
4thQ |
9週 |
第7課 中国の教育(4) 第8課 中国の大学生(4) |
中国の教育及び大学生に関する現状について中国語を使って表現できる。
|
10週 |
第7課 中国の教育(5) 第8課 中国の大学生(5) |
中国の教育や大学生に関連する事柄や中国語表現について説明できる。
|
11週 |
第4課 日中国交正常化(1) |
日中関係に関する中国語の用語や表現、背景を説明できる。
|
12週 |
第4課 日中国交正常化(2) |
日中関係に関する基本的な中国語文章を読解できる。
|
13週 |
第4課 日中国交正常化(3) |
日中関係に関連する事柄や中国語表現について説明できる。
|
14週 |
復習 |
既習範囲の練習問題を解くことができる。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
答案返却、解説、授業アンケート |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | レポート・課題 | 小テスト | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 10 | 20 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 60 | 10 | 20 | 10 | 0 | 0 | 100 |