到達目標
言語学に関する英文を理解し、自分の学んだ言語(日本語、英語、漢文、環日本海諸国語)を深く理解できるようにする。
メタ言語能力がつく。
コミュニケーション能力を発揮できるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 言語学に関する英文を理解し、自分の学んだ言語(日本語、英語、漢文、環日本海諸国語)を深く理解できるようにする。 | 英語の長文が読めて理解できる | 英文が読めない。 |
評価項目2 | メタ言語能力がつく。 | 日本語や英語、ほかの言語についての反省ができる。 | 二つ以上の言語の関係を理解できない。 |
評価項目3 | コミュニケーション能力を発揮できるようになる。 | 異文化の人々とも円滑にコミュニケートできる。 | コミュニケーション不全に陥る。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
言語学という学問の方法論とそれぞれの言語との違いを認識し、自分自身の立ち位置の「三角測量」ができるようにする。
授業の進め方・方法:
講義と購読を繰り返す。購読は各自の予習にしたがって訳してもらい、補足説明をしてもらう。による 言語学の講義と英文購読を総合敵に配置しながら、環日本海諸国語の知識を背景にしながら、言語学、英語学、国語学の基礎を学び、日本語を含めたメタ言語能力を育んでいく。
注意点:
評価が60点に満たない者は,願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果,単位の修得が認められた者にあっては,その評価を60点とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
The Study of Language |
なじみのない「言語学」という学問を紹介し、その展望と、諸問題を語る。
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2週 |
British English and AmericanEnglish |
イギリス英語とアメリカ英語の違いに触れ、日本語や英語などの方言などにも言及する。
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3週 |
English as a World Language |
「世界語」としての英語と、「部族語」としての英語の違いを学ぶ。
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4週 |
Linguistics, Language, and Culture |
言語学と言語、文化との相互作用について学ぶ。
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5週 |
Registers |
使用される言葉は発語状況の条件によって異なり、このような変種を「レジスター」と呼ぶが、この変種の扱いを学ぶ。
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6週 |
Language,Culture, and Categorization |
言語によって文化や思考は左右されるのか。言語と思考とどちらが先か考える。
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7週 |
中間テスト |
学んだことと英文読解力を診断する。
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8週 |
First Language Acquisition |
テストの評価。言語獲得と失語症などの関係を考える。
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2ndQ |
9週 |
The Study of the Sound of Language |
環日本海諸国語を含めた音声について学ぶ。音声学と音韻論の違いについても学ぶ。
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10週 |
Names in English |
さまざまな命名の方法を学ぶ。
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11週 |
Language Contact and Borrowing |
言語接触と借用について学ぶ。
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12週 |
Language Variation |
各言語によける変異を学ぶ。
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13週 |
Meaning in Words and Sentences |
意味はどうして発生するのか、そのメカニズムを学ぶ。
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14週 |
Japanese English |
「日本人英語」と馬鹿にされるものがあるが、このメカニズムと「偽りの友」という言語現象も学ぶ。
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15週 |
期末試験 |
学んだことと英文読解力を診断する。
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16週 |
これまでの復習 |
科学としての言語学をどう理解しているか、討論する。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 10 | 5 | 5 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 25 |
専門的能力 | 30 | 10 | 10 | 5 | 5 | 0 | 60 |
分野横断的能力 | 10 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 15 |