到達目標
現代韓国社会の一般生活における事象を理解し併せて一般的な書籍、ネット媒体等の韓国語を適当な日本語に置き換え理解出来るようにする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 韓国語時事の基本用語を習得して授業資料が正確に翻訳出来る。 | 韓国語時事の基本用語を習得して授業資料が殆ど翻訳出来る。 | 韓国語時事の基本用語を習得してない。 |
評価項目2 | 授業関連ニュースなどをネットで見て説明があれば殆ど理解出来る。 | 授業関連ニュースなどをネットで見て説明があればおよそ理解出来る。 | 授業関連ニュースなどをネットで見て説明があっても理解出来ない。 |
評価項目3 | 韓国語卒業文集作文が中級レベルの語彙表現が正確に出来る。 | 韓国語卒業文集作文が中級レベルの語彙表現が殆ど出来る。 | 韓国語卒業文集作文が中級レベルの語彙表現が出来ない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
(1)目標
基本的な韓国情勢を把握し、時事的な表現の理解を深める。韓国語の教材で社会の問題点を研究する。
(2)概要
総括的な文法・表現のまとめを兼ねて教材を読解し、それらを理解する手段を習得する。
授業の進め方・方法:
教員単独による講義・演習
注意点:
(授業改善)
現在の韓国が理解できるニュースやネット配信物、テキスト等を用いる。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション ②16課 |
(1)シラバスの説明 (2)授業進行の説明
|
2週 |
①政治・選挙と公約 ②17課 |
선거와 공약의 문제점 파악
|
3週 |
① 〃 聞き取り ②18課 |
듣기, 문제
|
4週 |
① 〃 解決の方案 ②19課 |
문제점 해결방안에 대해
|
5週 |
①政治・大統領制の問題 ②20課 |
한국 대통령제의 문제점에 대한 파악
|
6週 |
① 〃 聞き取り ②21課 |
듣기, 문제
|
7週 |
① 〃 解決の方案 ②22・23課 |
문제점 해결방안에 대해
|
8週 |
①社会・少子化問題 ②24課 |
한국 저출산 고령화 문제점
|
4thQ |
9週 |
① 〃 聞き取り ②25課 |
듣기, 문제
|
10週 |
① 〃 解決の方案 ②26課 |
문제점 해결방안에 대해
|
11週 |
①文化・文化財の保存 ②27課 |
문화재 보호에 대한 문제점의 파악
|
12週 |
① 〃 聞き取り ②28課 |
듣기, 문제
|
13週 |
① 〃 解決の方案 ②29・30課 |
문제점 해결방안에 대해
|
14週 |
まとめ |
既習の内容整理を行う。
|
15週 |
期末試験 |
既習範囲での筆記試験を行う。
|
16週 |
成績確認 |
(1)期末試験の成績確認 (2)授業評価アンケートの実施
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |