到達目標
1.休む時間・安全快適に働くことの法ルールの概要について説明できる。
2.働くことをやめることについての法ルールを説明できる。
3.職場における平等・雇用形態の多様化に関する法ルールについて説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 休む時間・安全快適に働くことの法ルールの概要について正しく理解し,詳しく説明することができる。 | 休む時間・安全快適に働くことの法ルールの概要について説明できる。 | 休む時間・安全快適に働くことの法ルールの概要について説明できない。 |
評価項目2 | 働くことをやめることについての法ルールを正しく理解し,関連判例を含めて詳しく説明できる。 | 働くことをやめることについての法ルールを説明できる。 | 働くことをやめることについての法ルールを説明できない。 |
評価項目3 | 職場における平等・雇用形態の多様化に関する法ルールについて正しく理解し,関連判例を含めて詳しく説明できる。 | 職場における平等・雇用形態の多様化に関する法ルールについて説明できる。 | 職場における平等・雇用形態の多様化に関する法ルールについて説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
学習目標(授業のねらい)
・目標:ビジネスパーソンとして身につけておきたい雇用関係に関する法の基礎的知識の習得をめざす。
・概要:雇用関係法の基礎的内容を学習する。できるだけ実際の雇用の場面における諸問題と法規定とを照らし合わせながら,学習を進めたい。
授業の進め方・方法:
教員単独による講義を実施する。
注意点:
・試験の成績を100%として評価する。
・評価が60点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を60点とする。評価方法及び評価基準は本試験に準じる。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス,休む時間(1) |
休憩と休日に関する法ルール,年次有給休暇について説明できる。
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2週 |
休む時間(2) |
さまざまな休業・休暇(労基法によるもの,育児介護休業法によるものなど)について説明できる。
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3週 |
安全・快適に働く(1) |
労働安全衛生法のあらまし,安全衛生管理体制について説明できる。
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4週 |
安全・快適に働く(2) |
労働災害補償のしくみ,業務上災害と通勤災害,労災と民事訴訟について説明できる。
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5週 |
働くことをやめる(1) |
労働関係の終了と法ルール,定年制,解雇の法ルールについて説明できる。
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6週 |
働くことをやめる(2) |
整理解雇の法ルール,退職時の法ルールについて説明できる。
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7週 |
職場における平等(1) |
職場における平等法ルール,労基法における女性労働者保護について説明できる。
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8週 |
職場における平等(2) |
男女雇用機会均等法のしくみについて説明できる。
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4thQ |
9週 |
雇用形態の多様化と法 (1) |
典型労働者と非典型労働者,パートタイム労働法について説明できる。
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10週 |
雇用形態の多様化と法 (2) |
労働者派遣法のしくみについて説明できる。
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11週 |
労使自治と労働者代表制(1) |
私的自治と労使自治,労使交渉システムについて説明できる。
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12週 |
労使自治と労働者代表制(2) |
労働組合の要件,不当労働行為,労働協約の不利益変更と法ルールについて説明できる。
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13週 |
労使トラブルを解決するしくみ(1) |
労使トラブルのタイプと解決システム,労働委員会について説明できる。
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14週 |
労使トラブルを解決するしくみ(2) |
個別的トラブルと解決システム,集団的トラブルと解決システムについて説明できる。
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15週 |
期末試験 |
第1~14週の学習内容の理解度を測る。
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16週 |
答案返却,解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |