到達目標
1.中国語文章の読解において中国語文法を適切に運用できる。
2.中国語文章の読解に頻出する単語・熟語・構文・表現を説明できる。
3.中国語文章を辞書を用いて正しく読解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 中国語文章の読解において中国語文法を十分に適切に運用できる。 | 中国語文章の読解において中国語文法を適切に運用できる。 | 中国語文章の読解において中国語文法を適切に運用できない。 |
評価項目2 | 中国語文章の読解に頻出する単語・熟語・構文・表現を十分に説明できる。 | 中国語文章の読解に頻出する単語・熟語・構文・表現を説明できる。 | 中国語文章の読解に頻出する単語・熟語・構文・表現を説明できない。 |
評価項目3 | 中国語文章を辞書を用いて十分に正しく読解できる。 | 中国語文章を辞書を用いて正しく読解できる。 | 中国語文章を辞書を用いて正しく読解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本科目では、今までに修得した中国語の文法・構文を中国語文章の読解において正しく運用する力を習得することをめざす。
授業の進め方・方法:
これまでに修得した文法・表現力や語彙力を文章読解にどのように生かすかについて、複数の文章を取り上げて読解の演習を行う。また、文章読解を手助けとするため、中国事情への理解を増やす場面も取り入れる。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
第33課 連動文Ⅱ |
中国語の使役に関する表現を理解し、応用できる。
|
2週 |
中国語文法の総演習 |
今まで学んだ中国語文法・表現に関する総合的な演習問題を解ける。
|
3週 |
現代中国理解の基礎 HSK演習(1) |
現代中国理解に必要な基本的事項が説明できる。 HSKのリスニング問題を解くことができる。
|
4週 |
第1課 国土と人口(1) HSK演習(2) |
中国の国土と人口に関する主要な背景及び用語を説明できる。 HSKのリスニング問題を解くことができる。
|
5週 |
第1課 国土と人口(2) HSK演習(3) |
中国の国土と人口に関する中国語文章を読解できる。 HSKのリスニング問題を解くことができる。
|
6週 |
第1課 国土と人口(3) |
中国の国土と人口に関する応用的問題を解くことができる。 HSKのリスニング問題を解くことができる。
|
7週 |
復習 |
既習範囲の練習問題を解くことができる。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
試験返却 第5課 中国の青年(1) |
中国の青年に関する主要な背景及び用語を説明できる。
|
10週 |
第5課 中国の青年(2) |
中国の青年に関する中国語文章を読解できる。
|
11週 |
第5課 中国の青年(3) |
中国の青年に関する応用的問題を解くことができる。
|
12週 |
第6課 生活習慣の違い(1) |
日中の生活習慣の相違に関する主要な背景及び用語を説明できる。
|
13週 |
第6課 生活習慣の違い(2) |
日中の生活習慣の相違に関する中国語文章を読解できる。
|
14週 |
第6課 生活習慣の違い(3) |
日中の生活習慣の相違に関する応用的問題を解くことができる。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
試験返却、解説、授業アンケート |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 課題 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 15 | 5 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 80 | 15 | 5 | 0 | 0 | 0 | 100 |