到達目標
(1)マーケティングの基礎理論を体系的に学習する。
(2)価格政策の基礎理論と実践を理解する。
(3)チャネル政策の基礎理論と実践を理解する。
(4)あらゆる組織のマーケティングを分析する洞察力を養成する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | あらゆる主体(企業・非営利組織・個人)のマーケティング戦略について,価格政策と流通政策の側面から詳しく理解している。 | あらゆる主体(企業・非営利組織・個人)のマーケティング戦略について,価格政策と流通政策の側面からおおよそ理解している。 | あらゆる主体(企業・非営利組織・個人)のマーケティング戦略について,価格政策と流通政策の側面から殆ど理解していない。 |
評価項目2 | サービス・マーケティング,ソーシャル・マーケティング,そしてグローバル・マーケティングというマーケティング戦略の応用について詳しく理解している。 | サービス・マーケティング,ソーシャル・マーケティング,そしてグローバル・マーケティングというマーケティング戦略の応用についておおよそ理解している。 | サービス・マーケティング,ソーシャル・マーケティング,そしてグローバル・マーケティングというマーケティング戦略の応用について殆ど理解していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
この科目の目的は,マーケティングの基礎理論を理解することにある。マーケティング論Ⅱ」では,最初に価格政策とチャネル政策の基礎について学習する。次いで「マーケティングⅠ」の学習を踏まえ,ソーシャル・マーケティングやグローバル・マーケティングといったマーケティングの応用についても学習する。
授業の進め方・方法:
この科目は,講義形式で実施する。配布資料や視聴覚教材を活用し,現実社会における実態と照らし合わせた理解を図る。講義では,受講者とのディスカションを取り入れるために積極的な参加が要求される。
注意点:
(1) 毎回の講義に出席するに際しては,事前に配布する論文や講義で利用する教科書の予習部分を熟読し,「要点」や「質問事項」をノートに整理しておくこと。
(2) 毎回の講義で学習した事項やさならる学習が要求される課題をノートに整理し,自習に繋げる。また,講義の終了時に示す課題や教科書の予習部分について熟読し,要点をノートに整理して次回の講義に備えること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
講義計画と評価方針 |
講義の目的と計画を理解する。
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2週 |
価格政策 ①・基礎理論 |
価格の機能と政策の種類を学習する。
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3週 |
価格政策 ②・ケーススタディー |
価格政策の実際を事例を通じて理解する。
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4週 |
価格政策 ③・ケーススタディー |
価格政策の実際を事例を通じて理解する。
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5週 |
チャネル政策 ①・基礎理論 |
チャネルの機能と種類を理解する。
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6週 |
チャネル政策 ②・ケーススタディー |
チャネル政策の実際を事例を通じて理解する。
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7週 |
チャネル政策 ③・ケーススタディー |
チャネル政策の実際を事例を通じて理解する。
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8週 |
中間試験 |
講義の理解度を確認する。
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4thQ |
9週 |
サービス・マーケティング ①・基礎理論 |
サービスの特性を理解する。
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10週 |
サービス・マーケティング ②・ケーススタディー |
サービス・マーケティングの実際を理解する。
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11週 |
ソーシャル・マーケティング ①・基礎理論 |
社会問題とマーケティングの関係を理解する。
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12週 |
ソーシャル・マーケティング ②・ケーススタディー |
ソーシャル・マーケティングの実際を理解する。
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13週 |
グローバル・マーケティング ①・基礎理論 |
グローバル・マーケティングの課題を理解する。
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14週 |
グローバル・マーケティング ②・ケーススタディー |
グローバル・マーケティングの実際を理解する。
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15週 |
期末試験 |
講義の理解度を確認する。
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16週 |
講義と試験結果の総括 |
講義の理解度と今後の課題を確認する。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 授業のまとめ | グループワーク | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 150 | 0 | 0 | 18 | 0 | 0 | 168 |
基礎的能力 | 90 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 4 | 0 | 0 | 34 |
分野横断的能力 | 30 | 0 | 0 | 4 | 0 | 0 | 34 |