到達目標
1、中国語の文法の特徴及び基本的な会話表現を正確に理解できる。
2、連続した会話文で表現する現代中国事情を適切に理解できる。
3、現代中国事情を理解した上で、同じ話題について日本での身近なことを中国語で正しく文章表現ができる。
4、上記の色々な話題を中心にして、身近な現代性のある出来事を中国語で会話表現ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 中国語の文法の特徴及び基本的な会話表現を十分に正確に理解できる。 | 中国語の文法の特徴及び基本的な会話表現を正確に理解できる。 | 中国語の文法の特徴及び基本的な会話表現を正確に理解できない。 |
評価項目2 | 連続した会話文で表現する現代中国事情を十分に適切に理解できる。 | 連続した会話文で表現する現代中国事情を適切に理解できる。 | 連続した会話文で表現する現代中国事情を適切に理解できない。 |
評価項目3 | 現代中国事情を理解した上で、同じ話題について日本での身近なことを中国語で十分に正しく文章表現できる。 | 現代中国事情を理解した上で、同じ話題について日本での身近なことを中国語で正しく文章表現できる。 | 現代中国事情を理解した上で、同じ話題について日本での身近なことを中国語で正しく文章表現できない。 |
評価項目4 | 上記の色々な話題を中心にして、身近な現代性のある出来事を中国語で十分に会話表現できる。 | 上記の色々な話題を中心にして、身近な現代性のある出来事を中国語で会話表現できる。 | 上記の色々な話題を中心にして、身近な現代性のある出来事を中国語で会話表現できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本科目では、連続した会話文で表現する現代中国事情を理解した上で、色々な話題を中心にして、身近な現代性のある出来事を中国語で文章を書く力と会話をする力を一層深めることを目指す。
※実務との関係
この科目は中国語のネイティブスピーカーである教員が、その経験を活かし、中国語の実際のコミュニケーションに有効な表現等について演習を主体とする形式で授業を行うものである。
授業の進め方・方法:
「聞く」「話す」「読む」「書く」の四分野における中国語の力を養い、特に話すと会話の力をつけるために、まずは授業の始めに毎回20分間程度で1分間の自由スピーチを行う。次に、新出語句と文法を習得した上で、連続した会話文で表現する現代中国事情を理解する。よりよく理解するため、話題と関連のある中国語資料を取り入れることもある。さらに、現代中国事情に関する色々な話題を中心にして、ペアで日本での身近な現代性のある出来事についてスキットを中国語で作ってもらう。最後に、自然な中国語で会話ができるように、スキットの発表と会話指導を行う。
注意点:
学習方法として、毎日の家庭学習をし、予習と復習を必ずすること。
評価が60点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を60点とする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
①ガイダンス ②第1課 「購房」の単語、文法と会話文の学習 |
①シラバスを通して、本科目の概要を理解する。 ②現代における中国の若者の夢を理解できる。
|
2週 |
①1分間スピーチ ②「私の夢」についてスキットの発表と会話指導 |
①身近な出来事を中国語で表現できる。 ②自分の夢について中国語で会話表現ができる。
|
3週 |
①1分間スピーチ ②第2課 「為了孩子」の単語、文法と会話文の学習 |
①身近な出来事を中国語で表現できる。 ②中国の「孩奴」のことを理解できる。
|
4週 |
①1分間スピーチ ②「我が家の教育とプレゼント」についてスキットの発表と会話指導 |
①身近な出来事を中国語で表現できる。 ②親子関係と忘れがたい贈り物について中国語で会話表現ができる。
|
5週 |
①1分間スピーチ ②第3課 「個性“90後”」の単語、文法と会話文の学習 |
①身近な出来事を中国語で表現できる。 ②中国の個性溢れる「90後」のことを理解できる。
|
6週 |
①1分間スピーチ ②「日本の“90後”」についてスキットの発表と会話指導 |
①身近な出来事を中国語で表現できる。 ②自分の個性及び日本と中国の「90後」の個性の相違について中国語で会話表現ができる。
|
7週 |
筆記試験と会話練習 |
①既習の講義内容について筆記試験を行う。 ②既習範囲の話題について会話練習と問題点の説明。
|
8週 |
中間試験 |
既習の講義内容についてリスニング試験と口述試験を行う。
|
2ndQ |
9週 |
①試験返却と解説 ②第4課 「不回家的職場人」の単語、文法と会話文の学習 |
①既習範囲の文法表現を正しく理解し、応用できる。 ②中国の家に帰らない職場人間「頼班族」のことを理解できる。
|
10週 |
①1分間スピーチ ②「私の理想職場」についてスキットの発表と会話指導 |
①身近な出来事を中国語で表現できる。 ②自分の将来における理想的な職業及び職場環境について中国語で会話表現ができる。
|
11週 |
①1分間スピーチ ②第5課 「网絡的力量」の単語、文法と会話文の学習 |
①身近な出来事を中国語で表現できる。 ②中国のネット社会事情を理解できる。
|
12週 |
①1分間スピーチ ②「ネットの力」についてスキットの発表と会話指導 |
①身近な出来事を中国語で表現できる。 ②ネットの力についての良い面と悪い面の両方を中国語で会話表現ができる。
|
13週 |
①1分間スピーチ ②第6課 「只要有愛」の単語、文法と会話文の学習 |
①身近な出来事を中国語で表現できる。 ②中国に現れた「裸婚」のことを理解できる。
|
14週 |
①1分間スピーチ ②「我的理想伴侶和婚礼」についてスキットの発表と会話指導 |
①身近な出来事を中国語で表現できる。 ②自分の将来における理想の伴侶と結婚スタイルについて中国語で会話表現ができる。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
成績評価・確認---試験返却と解説 |
既習範囲の文法表現を正しく理解し、応用できる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 筆記試験 | リスニング試験 | 口述試験 | スキット発表 | 1分間スピーチ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 10 | 20 | 15 | 5 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 50 | 10 | 20 | 15 | 5 | 0 | 100 |