経営管理論Ⅱ

科目基礎情報

学校 富山高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 経営管理論Ⅱ
科目番号 0157 科目区分 専門 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 国際ビジネス学科 対象学年 5
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 坂下昭宣『経営学への招待』白桃書房、宮重徹也『医薬品企業の経営戦略-企業倫理による企業成長と大型合併による企業成長-』慧文社
担当教員 宮重 徹也

到達目標

経営戦略論の管理に関する基礎的な理論を幅広く理解できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1経営戦略論の管理に関する基礎的な理論を幅広く説明できる。経営戦略論の管理に関する基礎的な理論の一部を説明できる。経営戦略論の管理に関する基礎的な理論を説明できない。
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

ディプロマポリシー 1 説明 閉じる

教育方法等

概要:
本講義では、経営戦略論の管理に関する基礎的な理論について理解することを目標とした講義を行う。
この科目は企業での勤務経験を要する教員が、その経験を活かし、経営管理について講義形式で授業を行うものである。
授業の進め方・方法:
 講義形式で実施する。
 事前に行う準備学習:前回の講義の復習および予習を行ってから授業に臨むこと
  (授業外学習・事前)授業内容を予習しておく。
  (授業外学習・事後)授業内容に関する課題を解く。
注意点:
 具体的な事例を挙げながら、学生の理解を深めたい。
 本科目では、60点以上の評価で単位を認定する。
評価が60点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を60点とする。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 事業システム(1) 事業システムの概略について理解できる。
2週 事業システム(2) 範囲の経済と事業連結、M&Aについて理解できる。
3週 事業システム(3) 需給同期システムなど現在の事業システムについて理解できる。
4週 経営戦略と経営組織 経営戦略と経営組織の関係について理解できる。
5週 経営組織(1) 経営組織の概要について理解できる。
6週 経営組織(2) 経営組織の発展について理解できる。
7週 経営組織(3) 経営組織の現状について理解できる。
8週 経営組織の国際化(1) 経営組織の国際化(多国籍化)の歴史と現状について理解できる。
4thQ
9週 経営組織の国際化(2) 経営組織の国際化(多国籍化)を説明する国際化アプローチについて理解できる。
10週 経営組織の国際化(3) 経営組織の国際化(多国籍化)を説明する内部化アプローチについて理解できる。
11週 企業文化(1) 企業文化の概念や生成メカニズムについて理解できる。
12週 企業文化(2) 企業文化のメリット・デメリットや業種ごとの特徴について理解できる。
13週 企業の社会的責任(1) 企業の社会的責任の概要について理解できる。
14週 企業の社会的責任(2) 企業の社会的責任の歴史と現状について理解できる。
15週 期末試験
16週 答案返却、解説、授業アンケート

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力10000000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000