概要:
この授業は、英語の語法や表現方法を広く、深く、実践的に学び、あらゆる方面の英語力の基礎を作ること、外務省等の公務員や民間企業での業務に求められる正確な英語使用のための基礎を作ること、そして、大学編試験や海外大学進学のためのTOEFLやIELTS、英語論文作成力の基礎を養うこと、以上を視野に入れて構想されています。国際ビジネス学科での英語学習の総まとめであるとともに、卒業後のプロフェッショナルな場面で通用するような英語力への橋渡しです。
授業の進め方・方法:
本授業は、学生が主体的に参加する発表・演習形式で行われます。前回の講義の復習および予習を行ってから授業に臨んでください。具体的には、学生は指定された5~6ページ程度の予習をすませて授業に臨んでください。授業では、学生に解答を指名する形式で進められますので、この予習は必須です。
注意点:
本科目では、60点以上の評価で単位を認定します。評価が60点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることが出来る。追認試験の結果、単位の修得が認められた 者にあっては、その評価を60点とする。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 1: 法助動詞; should, ought to; must, have to; may, might 1 |
教師ー学生、学生ー学生の学びあいに積極的に参加し、英文法の理解と運用力を高める。
|
2週 |
Lesson 2: 法助動詞; have to と may / might, must, should; can, be able to; could have 7 |
教師ー学生、学生ー学生の学びあいに積極的に参加し、英文法の理解と運用力を高める。
|
3週 |
Lesson 3: 法助動詞; need, dare; had better (best); would; be supposed to; have got, have got to 12 |
教師ー学生、学生ー学生の学びあいに積極的に参加し、英文法の理解と運用力を高める。
|
4週 |
Lesson 4: 「従属節」を導く接続表現; now that, on account of, no matter, so...that, etc. 19 |
教師ー学生、学生ー学生の学びあいに積極的に参加し、英文法の理解と運用力を高める。
|
5週 |
Lesson 5: 「目的」の従属節; so that..., in order that..., in order to, in the hope that... 24 |
教師ー学生、学生ー学生の学びあいに積極的に参加し、英文法の理解と運用力を高める。
|
6週 |
Lesson 6: 「条件」の従属節(1);未来の実現可能な条件、現在の事実に即した条件 29 |
教師ー学生、学生ー学生の学びあいに積極的に参加し、英文法の理解と運用力を高める。
|
7週 |
Lesson 7: 「条件」の従属節(2);事実に反する条件節―「現在」と「過去」― 34 |
教師ー学生、学生ー学生の学びあいに積極的に参加し、英文法の理解と運用力を高める。
|
8週 |
Lesson 8: that 節(1);形容詞補語、wish と hope、命令文から派生した that 節 40 |
教師ー学生、学生ー学生の学びあいに積極的に参加し、英文法の理解と運用力を高める。
|
4thQ |
9週 |
Lesson 9: that 節(2);先行の it;主語、動詞目的語と the fact that;主格補語、動詞表現と that 節;ever 情報語の名詞句 46 |
教師ー学生、学生ー学生の学びあいに積極的に参加し、英文法の理解と運用力を高める。
|
10週 |
Lesson 10: 使役動詞;let, make, help;have;get 53 |
教師ー学生、学生ー学生の学びあいに積極的に参加し、英文法の理解と運用力を高める。
|
11週 |
Lesson 11: 不定詞(1);単純不定詞と完了不定詞、主語としての不定詞と先行の it 58 |
教師ー学生、学生ー学生の学びあいに積極的に参加し、英文法の理解と運用力を高める。
|
12週 |
Lesson 12: 不定詞(2);形容詞補語としての不定詞、主格補語としての不定詞 63 |
教師ー学生、学生ー学生の学びあいに積極的に参加し、英文法の理解と運用力を高める。
|
13週 |
Lesson 13: 動名詞(1);主語、動詞の目的語としての動名詞句;動名詞表現 66 |
教師ー学生、学生ー学生の学びあいに積極的に参加し、英文法の理解と運用力を高める。
|
14週 |
Lesson 14: 動名詞(2);前置詞の目的語、その他の動名詞表現、完了動名詞 73 |
教師ー学生、学生ー学生の学びあいに積極的に参加し、英文法の理解と運用力を高める。
|
15週 |
期末試験 |
第1週~14週までの内容の学習度を測るために、期末試験 を行なう。
|
16週 |
答案返却、解説 |
答案の振り返りを通じて、学生の学習度を内省させる。
|