時事環日本海諸国語(ロシア語)

科目基礎情報

学校 富山高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 時事環日本海諸国語(ロシア語)
科目番号 0175 科目区分 専門 / 選択
授業形態 演習 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 国際ビジネス学科 対象学年 5
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 О России и русских
担当教員 宮崎 衣澄

到達目標

ロシア語基礎文法を完成させ、定着を図る。
ロシアの歴史と文化に関する教材を翻訳し、ロシアに関する知識を身に着ける。
ロシアの歴史と文化について、説明する能力を身に着ける。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1辞書を使って、教科書の内容を理解することができる。辞書を使って、教科書の内容をほぼ理解することができる。辞書を使って、教科書の内容を理解することができない。
評価項目2ロシアの歴史と文化に関する基礎的な内容を知っている。ロシアの歴史と文化に関する基礎的な内容をほぼ知っている。ロシアの歴史と文化に関する基礎的な内容を知らない。
評価項目3ロシアの歴史と文化について、説明することができる。ロシアの歴史と文化について、ほぼ説明することができる。ロシアの歴史と文化について、説明することができない。

学科の到達目標項目との関係

ディプロマポリシー 1 説明 閉じる

教育方法等

概要:
教科書「ロシアとロシア人」を講読し、ロシアの歴史と文化に関する知識を深める。
さらに、ロシアの歴史と文化について説明することができるようになる。
授業の進め方・方法:
講義または演習
注意点:
評価が60点に満たないものは、願い出によって追認試験を受験することができる。
追認の結果単位が認められたものにあっては、その評価を60点とする。
家庭学習として宿題と、毎回の小テスト勉強を課す。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 ガイダンス
ロシア史
授業内容と目標について理解する
ロシアの女帝について
2週 ロシア史 祖国戦争について
3週 ロシア史 アレクサンドル2世について
4週 ロシア史 ロシア帝国崩壊について
5週 ロシア史 ソ連邦
6週 ロシア史 大祖国戦争
7週 ロシア史 ソ連邦
8週 ロシア史 ソ連邦
4thQ
9週 ロシア史 21世紀のロシア
10週 ロシア史 ロシア文学
11週 ロシア史 ロシアの音楽と絵画
12週 ロシアの生活 ロシア人の生活について
13週 ロシアの生活 ロシア人の生活について
14週 課題準備 既習事項を参考にして、ロシアについて発表ができる。
15週 課題発表 既習事項を参考にして、ロシアについて発表ができる。
16週 成績確認 成績評価を確認する

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

レポート発表相互評価態度ポートフォリオ小テスト合計
総合評価割合303000040100
基礎的能力20200002060
専門的能力10100002040
分野横断的能力0000000