Course Objectives
企業を取り巻く流通環境の現状と役割について、理解を深める。
流通に関する基本的概念と理論的枠組みを活用して、個々の事例に関する自分の見解を述べられるようになる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 流通環境の現状と役割について、幅広く説明できる。 | 流通環境の現状と役割について、その一部を説明できる。 | 流通環境の現状と役割について、説明できない。 |
評価項目2 | 流通に関する基本的概念と理論的枠組みを活用しながら、個々の事例に関する自分の見解を十分に述べられる。 | 流通に関する基本的概念と理論的枠組みを活用しながら、個々の事例に関する自分の見解を不十分ながらも述べられる。 | 流通に関する基本的概念と理論的枠組みを活用しながら、個々の事例に関する自分の見解を述べられない。 |
評価項目3 | | | |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
本講の目的は、流通に関する基本的概念と理論的枠組みを習得し、企業を取り巻く流通の進化の方向性を展望することにある。具体的には、流通の構造、小売業、卸売業、流通と公共政策について考察する。
なお、この科目は、自治体で官民連携に関する業務を担当していた教員が、その経験を活かし、経済を構成する「企業・家計・政府」の幅広い観点から、講義形式で授業を行うものである。
Style:
講義形式で行うが、視聴覚教材やグループワークを交えて実施する。
Notice:
本講では、毎回提出する「授業のまとめ」(授業の要約・意見・感想を書いたもの)の内容を重視する。また、受講生の積極的な発言や意見交換を期待する。
評価が60点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を60点とする。評価方法と評価基準は、本試験に準じる。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ガイダンス、流通と商業 |
「マーケティング戦略論」の目的について、理解できる。流通の役割、品揃え形成活動、商業者の意義について、理解できる。
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2nd |
流通の機能 |
需給接合機能、物流機能、補助的機能(流通金融と危険負担)について、理解できる。
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3rd |
流通とモーダルシフト |
鉄道貨物輸送の現状と課題について、理解できる。
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4th |
流通再編成の動向 |
流通再編成の状況、再編成を促す要因(ICT進化、流通のグローバル化、消費市場の変化)について、理解できる。
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5th |
小売業の役割と機能 |
小売業者の業種と業態、小売業における競争プロセスについて、理解できる。
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6th |
小売業の製品開発とブランド・マネジメント |
製造業化する小売業、NBとPB、小売事業のブランド化について、理解できる。
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7th |
商業集積と中小小売業 |
小売業の立地と集積、中小小売業存続のあり方について、理解できる。
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8th |
卸売業の役割と機能 |
卸売業界における再編成の進展、メーカー・卸・小売の関係の変化、大規模小売への成長売業の意義について、理解できる。
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2nd Quarter |
9th |
卸売業の構造変化 |
卸売業の停滞、上位集中化、再編について、理解できる。
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10th |
卸売業の機能強化 |
機能強化の量的側面と質的側面、機能強化の戦略的方向、ロジスティクス、物流業務の受託競争、小売本部機能の保管・代替について、理解できる。
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11th |
環境問題への対応 |
企業の社会的責任(CSR)、流通の外部性、地球温暖化防止と循環型社会形成、法制度の整備、小売業の環境経営について、理解できる。
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12th |
まちづくり政策の展開 |
まちづくり3法の制定、大規模小売店舗立地法、3法見直しの理念(スプロール的開発からコンパクト・シティへ)、新中心市街地活性化法、都市計画法について、理解できる。
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13th |
流通と公正競争 |
競争政策と独占禁止法、不公正な取引方法(一般指定と特殊指定)について、理解できる。
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14th |
ビジネス事例研究 |
経済の仕組みとビジネスについて、具体的事例に沿って理解できる。
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15th |
期末試験 |
第1~14回の学習内容
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16th |
成績確認 |
答案返却、解説
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 授業のまとめ | グループワーク | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |