到達目標
英文読解を通して文法・語彙の習得だけでなく英語話者の論旨の展開について学び、英語でアウトプットするための基礎を作る
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 大意理解力 | 各段落の内容及び繋がりを把握した上で、文章全体の大意を理解することができる | テキストにある文章構成パターンを参考に各段落の内容及び繋がりを理解した上で、文章全体の大意を理解することができる | テキストに示された段落構成パターンを参考にしても、各段落の内容や繋がりが理解できないため全体の大意も把握できない |
評価項目2 文法・語彙力 | 提示されたキーワード以外にも幅広い語彙・文法を理解し、文章の大意を把握できる | 提示されたキーワードや自身が理解している英文法ルールを活用し、文章の大意を把握できる | 提示されたキーワードを使っても、英文法の理解が乏しいため、文章の大意を把握できない、または把握が不十分である |
評価項目3 文章構成力 | 学習した英文構成パターンを使い、自身の意見や事実を英文でまとめることができる。 | 学習した英文構成パターンを真似て、自身の意見や事実を英文で簡単にまとめることができる。 | 学習した英文構成パターンをまねても、(文法や語彙の使い方が不十分なため)自身の意見や事実を英文でまとめることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英語の基本的な論旨展開の仕方を学び、さらに応用・発展としてのライティング力を向上させ、英語でのアウトプット力を向上させる。歴史、科学等幅広いトピックの読解練習を行うことで、教養としての英語力を身につける。
授業の進め方・方法:
・テキストを使った教師単独による講義形式。・授業では読解の前にbrainstorming及びボキャブラリーチェックを行い、各学生がトピックに関する自身の知識を整理する。・その後、各人またはグループでチェックプリントの質問を解きながら読解文の内容及び文法把握をする。・文中の文法項目を取り上げ、TOEIC形式の練習等をおこなう。・各Chapterの終わりに単語テストを行う。・さらに各Chapter終了後に英文でのサマリー作成または関連する内容の読解の課題を課す。
注意点:
・テキストは予習してくること(事前に指示) ・課題を必ず提出すること(提出期限を厳守) ・評価が60点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を60点とする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、13-A Rats also Have Sympathy. |
トピックに関するBrainstorming、Vocabチェック、各段落の内容把握
|
2週 |
13-A Rats also Have Sympathy. |
説明文の内容把握→文章全体の内容理解、語形変化の復習
|
3週 |
13-Aの単語テスト、7-B Folk Tales |
単語テスト(13-A)、トピックに関するBrainstorming、Vocabチェック、各段落の内容把握
|
4週 |
7-B Folk Tales |
並列した段落構成の理解→文章全体の内容理解、間接話法の復習
|
5週 |
7-Bの単語テスト、Writing 1 |
単語テスト(7-B)、Folk Talesをトピックにした英文作成
|
6週 |
14-B Coca-Cola |
トピックに関するBrainstorming、Vocabチェック、各段落の内容把握
|
7週 |
14-B Coca-Cola |
トピックに関する様々な情報をまとめた話の展開の理解
|
8週 |
中間試験 |
1~7週までに終了した読解文及び関連する内容の英文、文法事項の理解度を確認する問題
|
2ndQ |
9週 |
4-A Northern People Have Bigger Brains |
トピックに関するBrainstorming、Vocabチェック、各段落の内容把握
|
10週 |
4-A Northern People Have Bigger Brains |
異なる意見の説明文の理解、比較を表す表現の復習
|
11週 |
4-Aの単語テスト、9-B How to Select an American President |
単語テスト(4-A)、トピックに関するBrainstorming、Vocabチェック、各段落の内容把握
|
12週 |
9-B How to Select an American President |
プロセスの説明理解→全体の内容把握、同義語の使い分け
|
13週 |
9-Bの単語テスト、Writing 2 |
単語テスト(9-B)、プロセスを説明する英文を作る
|
14週 |
3-B Boys' Toys and Girls' Toys |
トピックに関するBrainstorming、Vocabチェック、各段落の内容把握
|
15週 |
期末試験 |
中間試験以降に終了した読解文及び関連する内容の英文、文法事項の理解度を確認する問題
|
16週 |
まとめ |
成績評価・確認及び前期の授業内容の総復習
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |