到達目標
1. 企業等における実践的な原価企画について更に理解する。
2. 企業等における実践的な経営企画について更に理解する。
3. 企業等における実践的な経営分析について更に理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 企業等における実践的な原価企画について詳しく説明出来る。 | 企業等における実践的な原価企画について説明出来る。 | 企業等における実践的な原価企画について説明出来ない。 |
評価項目2 | 企業等における実践的な経営企画について詳しく説明出来る。 | 企業等における実践的な経営企画について説明出来る。 | 企業等における実践的な経営企画について説明出来ない。 |
評価項目3 | 企業等における実践的な経営分析について詳しく説明出来る。 | 企業等における実践的な経営分析について説明出来る。 | 企業等における実践的な経営分析について説明出来ない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
前期に学習した原価企画論Ⅰの実践的な経験を基礎として,原価企画・経営企画・経営分析ついての更なる知識を習得することを目的に講義を行う。
授業の進め方・方法:
実際の企業における経営企画について更に理解し,「実践経験をもとにした企業経営の在り方」について学習し,経営分析能力を高める。
注意点:
特になし。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション |
後期の授業の進め方等についての説明を行う。
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2週 |
伝統的日本企業経営とは① |
伝統的日本企業経営について学習する。
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3週 |
伝統的日本企業経営とは② |
伝統的日本企業経営について学習する。
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4週 |
伝統的日本企業経営とは③ |
伝統的日本企業経営について学習する。
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5週 |
企業経営分析Ⅰ |
実際の企業経営について経営分析を行う。
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6週 |
企業経営分析Ⅰ |
実際の企業経営について経営分析を行う。
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7週 |
企業経営分析Ⅰ |
実際の企業経営について経営分析を行う。
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8週 |
企業経営分析Ⅱ |
実際の企業経営における不祥事について分析を行う。
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4thQ |
9週 |
企業経営分析Ⅱ |
実際の企業経営における不祥事について分析を行う。
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10週 |
企業経営分析Ⅱ |
実際の企業経営における不祥事について分析を行う。
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11週 |
企業経営分析Ⅲ |
企業経営における真の利益・資産とは何かについて学習する。
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12週 |
企業経営分析Ⅲ |
企業経営における真の利益・資産とは何かについて学習する。
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13週 |
企業経営分析Ⅲ |
企業経営における真の利益・資産とは何かについて学習する。
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14週 |
復習 |
これまでの授業内容全てについて復習する。
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15週 |
期末試験 |
これまでの授業内容全てをもとにして,レポート課題を課す。
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16週 |
答案返却と解説等 |
期末試験実施後,答案返却と成績確認,解答解説を行う。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| レポート | 出席 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 20 | 100 |