到達目標
1. 企業等における実践的な原価企画について理解する。
2. 企業等における実践的な経営企画について理解する。
3. 企業等における実践的な経営分析について理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 企業等における実践的な原価企画について詳しく説明出来る。 | 企業等における実践的な原価企画について説明出来る。 | 企業等における実践的な原価企画について説明出来ない。 |
評価項目2 | 企業等における実践的な経営企画について詳しく説明出来る。 | 企業等における実践的な経営企画について説明出来る。 | 企業等における実践的な経営企画について説明出来ない。 |
評価項目3 | 企業等における実践的な経営分析について詳しく説明出来る。 | 企業等における実践的な経営分析について説明出来る。 | 企業等における実践的な経営分析について説明出来ない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
前期に学習した原価企画論Ⅰを基礎として,原価企画ついての更なる知識を習得することを目的に講義を行う。
授業の進め方・方法:
実際の企業における経営企画について更に理解し,経営分析についても実践する。
注意点:
特になし。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション |
後期の授業の進め方についての説明。
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2週 |
原価企画と経営分析① |
経営における原価企画情報と経営分析について学習する。
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3週 |
原価企画と経営分析② |
経営における原価企画情報を経営分析について学習する。
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4週 |
事例研究① |
実際の企業について経営分析を行う。
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5週 |
事例研究② |
実際の企業について経営分析を行う。
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6週 |
事例研究③ |
実際の企業について経営分析を行う。
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7週 |
復習 |
後期におけるこれまでの授業内容について復習する。
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8週 |
中間試験 |
後期におけるこれまでの授業内容を基にして中間試験を行う。
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4thQ |
9週 |
事例研究④ |
実際の企業について経営分析を行う。
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10週 |
事例研究⑤ |
実際の企業について経営分析を行う。
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11週 |
事例研究⑥ |
実際の企業について経営分析を行う。
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12週 |
事例研究⑦ |
実際の企業について経営分析を行う。
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13週 |
事例研究⑧ |
実際の企業について経営分析を行う。
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14週 |
復習 |
これまでの授業内容全てについて復習する。
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15週 |
期末試験 |
これまでの授業内容全てについて,期末試験を行う。
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16週 |
答案返却と解説等 |
期末試験実施後,答案返却と成績確認,解答解説を行う。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |