到達目標
1. ボイラや蒸気・ガスタービンの運転,保守管理の方法,注意点について説明できる.
2. プロペラの種類とそれぞれの特性,軸系の構成について説明できる.
3. 船内で使用されるポンプや冷凍機の構成,作動原理,取扱い方法について説明できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ボイラや蒸気・ガスタービンの運転,保守管理について理解し,詳しく説明できる. | ボイラや蒸気・ガスタービンの運転,保守管理について理解し,基本的事項を説明できる. | ボイラや蒸気・ガスタービンの運転,保守管理について理解が不十分であり,基本的事項を説明できない. |
評価項目2 | プロペラの種類や特性,軸系について理解し,詳しく説明できる. | プロペラの種類や特性,軸系について理解し,基本的事項を説明できる. | プロペラの種類や特性,軸系について理解が不十分であり,基本的事項を説明できない. |
評価項目3 | ポンプや冷凍機の構成,作動原理について理解し,詳しく説明できる. | ポンプや冷凍機の構成,作動原理について理解し,基本的な事項を説明できる. | ポンプや冷凍機の構成,作動原理について理解が不十分であり,基本的な事項を説明できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
学習目標:船舶の基幹システムの概略を理解するとともに,機関士としての資質の養成を目的とする.本教科ではボイラや蒸気・ガスタービン,プロペラ,軸系装置,ポンプ,冷凍機の作動原理を説明できることを目指す.
授業の進め方・方法:
教員単独による講義を基本とし,適宜課題演習を実施する.
事前に行う準備学習:前回の講義の復習および予習を行ってから授業に臨むこと.
注意点:
機械類,プロペラの基礎を理解することは今後実際に機械を取り扱う上で非常に重要である.
本科目の評価点数の内訳は,試験の成績を80%(中間,期末試験の合計),課題の成績を20%とする.
評価が50点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる.追認試験の結果,単位の修得が認められた者にあっては,その評価を50点とする.
学習単位のため、60時間相当の授業外学習が必要である.
授業外学習・事前:授業内容を予習する.
授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く.課題については,レポートとして評価する.
■船舶職員法養成施設必要履修科目 三級海技士(機関)
機関に関する科目(その一)
(a)出力装置 (1)作動原理 (2)運転および保守 (3)故障の探知,故障個所の発見及び損傷の防止
(b)プロペラ装置 (1)作動原理 (2)運転および保守 (3)故障の探知,故障個所の発見及び損傷の防止
機関に関する科目(その二)
(a)補機 (1)作動原理 (2)運転および保守 (3)故障の探知,故障個所の発見及び損傷の防止
(b)甲板補機 (1)運転および保守 (2)故障の探知,故障個所の発見および損傷の防止
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス,舶用補機の概要,ボイラの構成 |
機関室にある補機類の種類や役割について説明できる.
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2週 |
圧力・温度の単位,蒸気の性質,伝熱工学の基礎 |
ボイラの状態を数値的に評価するための基礎的な知識について説明できる.
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3週 |
ボイラの分類および特徴,構成部品 |
ボイラの分類や特徴,構成部品の役割等について説明できる.
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4週 |
ボイラの運転・保守 |
ボイラを運転・保守するのに必要な事項を説明できる.
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5週 |
蒸気タービンの構成,分類 |
蒸気タービンの構成や分類について説明できる.
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6週 |
蒸気タービンに関する熱力学,運転・保守 |
蒸気タービンの性能等に関する計算,および運転・保守に必要な事項を説明できる.
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7週 |
ガスタービンの構成および作動原理 |
ガスタービンの構成や作動原理について説明できる.
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8週 |
中間試験 |
第1週から第7週の授業内容の理解度を確認するため,中間試験を実施する.
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4thQ |
9週 |
プロペラの各部名称,分類および特徴 |
プロペラの各部名称や分類等について説明できる.
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10週 |
プロペラの保守,スラスタ,スリップ比 |
プロペラの保守,スラスタについて説明できる. プロペラのスリップ比に関する計算ができる.
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11週 |
ポンプの分類,構成および作動原理 |
ポンプの分類,各種の作動原理について説明できる.
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12週 |
冷凍機の構成および作動原理 |
冷凍機の作動原理について説明できる.
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13週 |
操船補機の作動原理 |
操船補機の作動原理について説明できる.
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14週 |
甲板補機の作動原理 |
甲板補機の作動原理について説明できる.
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15週 |
期末試験 |
第1週から第14週の授業内容の理解度を確認するため,中間試験を実施する.
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16週 |
答案返却,解説,授業アンケート |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |