体育Ⅰ

科目基礎情報

学校 富山高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 体育Ⅰ
科目番号 0004 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 商船学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 「Active Sports 総合版」大修館書店
担当教員 大橋 千里,林 直人

到達目標

(1)生涯スポーツの観点に立てるよう、運動への関心が高くなる。
(2)集団行動(公正、協力、責任)を普段から行えるようにする。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1準備・活動の場面において、自己および仲間のとるべき行動を判断し、適切に働きかけながら、主体的に活動できる。準備・活動の場面において、自己のとるべき行動を判断し、仲間と協力しながら活動できる。準備・活動の場面において、自己のとるべき行動を判断できない。仲間との協力や活動への自主的な参加ができない。
評価項目2自己の能力を理解し、適切な運動技能、運動強度を判断し、応用的技能の習得や体力向上をはかることができる。教員が指示した運動課題に従い、運動の基本技術や体力を身につけることができる。教員の指示に従わず、運動の基本技術や体力を身につけることができない。
評価項目3自己や周囲の安全に留意しながら活動し、必要に応じて危険を回避する行動や、周囲への声かけができる。自己の安全に留意しながら活動し、必要に応じて危険を回避する行動を取ることができる。安全に留意しながら活動することができない。

学科の到達目標項目との関係

MCCコア科目   説明 閉じる

教育方法等

概要:
(1)スポーツの実践を通して、生涯にわたり継続的にスポーツに親しむ資質や能力を育てる。
(2)健康の増進と体力の向上を図り、協力的で明るく活力のある生活を営む態度を育てる。
授業の進め方・方法:
準備運動・基礎体力トレーニングまでは全員一斉に実施し、それ以降の活動については男女別々に実施する。1年間を通して、基礎体力トレーニングは実施するとともに、4種目のチーム競技である球技種目を実施する。
注意点:
(授業改善策)安全に対する態度を促す。
※本科目では、50点以上の評価で単位を認定する。
評価が50点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を50点とする。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス
集団行動訓練①
ガイダンスを通じて、日常生活における時間管理、健康管理などができるようになる。集合隊形、号令を中心とした集団行動ができるようになる。
2週 集団行動訓練②
体力診断テスト①
整列と隊列変換を中心とした集団行動を通じて、周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。
正しい測定方法を理解する。新体力テストの測定をし、自らの体力レベルを知る。
3週 体力診断テスト② 正しい測定方法を理解する。新体力テストの測定をし、自らの体力レベルを知る。
4週 バレーボール① オーバーハンドパス,アンダーハンドパスを知り,パスゲームができる。
5週 バレーボール② サーブを知り,サーブレシーブからパスをつなげ相手に返すことができる。
6週 バレーボール③ スパイクについて学び,三段攻撃ができる。簡易なルールのゲームを通じて、円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる。
7週 バレーボール④ ルールを理解し,仲間と楽しめる簡易ルールを話し合い,ゲームを実施することができる。
8週 バレーボール⑤ ゲームのプレイおよび審判を行う中で、法令やルールを遵守した行動をとれる。
2ndQ
9週 バレーボール⑥ 個人技能テストをし,リーグ戦によるゲームを実施することができる。
10週 アルティメット① フライングディスクの特徴をつかみ、パス,キャッチの個人技能を習得できる。
11週 アルティメット② 2対2や3対3のミニゲームで個人技能を活用できる。
12週 アルティメット③ 簡易なルールのゲームで,仲間と協力してゲームを楽しむことができる。
13週 アルティメット④ ルールを理解し,仲間と楽しめる簡易ルールを話し合い,ゲームを実施することができる。
14週 アルティメット⑤ ゲームのプレイおよび審判を行う中で、法令やルールを遵守した行動をとれる。
15週 アルティメット⑥ 試合計画に従って、仲間と協力してリーグ戦によるゲームを運営することにより、他者の意見を聞き合意形成することができる。
16週
後期
3rdQ
1週 体力診断テスト① 正しい測定方法を理解する。新体力テストの測定をし、自らの体力レベルを知る。
2週 体力診断テスト② 正しい測定方法を理解する。新体力テストの測定をし、自らの体力レベルを知る。
3週 バスケットボール① パス,ドリブル,シュートの個人技能を習得できる。
4週 バスケットボール② 1対1や2対1のゲームで個人技能を活用できる。
5週 バスケットボール③ 簡易なルールのゲームで,仲間と協力してゲームを楽しむ中で、合意形成のために会話を成立させることができる。
6週 バスケットボール④ ルールを理解し,仲間と楽しめる簡易ルールを話し合い,ゲームを実施することができる。
7週 バスケットボール⑤ ゲームのプレイおよび審判を行う中で、法令やルールを遵守した行動をとれる。
8週 バスケットボール⑥ 個人技能テストをし,リーグ戦によるゲームを実施することができる。
4thQ
9週 タグラグビー① 平パス,スクリューパス,ポップ,ガットを理解し,実施できる。
10週 タグラグビー② アタック,ディフェンスを理解し,実施できる。
11週 タグラグビー③ ルールを知り,チームでスペースを使った攻撃ができる。
12週 タグラグビー④ チームで組織的な守備ができる。
13週 タグラグビー⑤ チームで協調・共同することの意義・効果を認識し、リーグ戦によるゲームを通じてゲームの評価と練習課題をチームごとに考えることができる。
14週 タグラグビー⑥ 試合計画に従って、仲間と協力してリーグ戦によるゲームを運営することにより、他者の意見を聞き合意形成することができる。
15週 授業振り返り これまでの体育での取り組みを自己評価、相互評価する。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。3
他者の意見を聞き合意形成することができる。2
合意形成のために会話を成立させることができる。2
態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。3
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。3
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。2
法令やルールを遵守した行動をとれる。3

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合300020500100
基礎的能力300000030
専門的能力000050050
分野横断的能力000200020