到達目標
さまざまなジャンルの文章を、構成・主張・展開を分析しながら読む習慣をつける。論理的な文章を書くことができる。小説を読み、時代背景や社会情勢をふまえて、描かれた人物を通して、作者のメッセージを読み解く。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 論理的文章や文学的文章を正確に理解し、分かりやすく説明することができる。 | 論理的文章や文学的文章を正確に理解することができる。 | 論理的文章や文学的文章を正確に理解することができない。 |
評価項目2 | 課題文を踏まえて、600字程度の小論文を3~4段落構成かつ論理的に記述することができる。 | 課題文を踏まえて、600字程度の小論文を構成を考え、ある程度、論理的に記述することができる。 | 課題文を踏まえて、600字程度の小論文を3~4段落構成で、論理的に記述することができない。 |
評価項目3 | 漢字や慣用句、故事成語などを理解し、分かりやすく説明し、適切に使うことができる。 | 漢字や慣用句、故事成語などを理解し、適切に使うことができる。 | 漢字や慣用句、故事成語などを理解し、適切に使うことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
さまざまなジャンルの文章を、構成・主張・展開を分析しながら読む習慣をつける。論理的な文章を書くことができる。小説を読み、時代背景や社会情勢をふまえて、描かれた人物を通して、作者のメッセージを読み解く。
授業の進め方・方法:
原則として講義形式をとるが、討論など、表現教育の部分では演習形式をとることもある。また、適宜漢字・語彙テストを行う。
注意点:
◆関連科目
内容の関連:総合国語IA・総合国語IB(後期)
コミュニケーション能力:外国語・保健体育
人間の探求と複眼的思考:歴史・政治経済
◆受講する皆さんへのメッセージ:
・学生の積極的な参加、発言を期待している。
・双方向のやりとりを増やし、理解の定着を目指す。
・理解度を確認し進めるため、シラバスの若干の変更はあり得る。
・的確な板書を心がけ、ノートをとる時間を確保する。
・評価が60%に満たない学生には、追認試験を行うことがある。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
評論 自然と人間の関係ととおして考える |
全文を読み音読し、全体の構成を把握し論の展開を理解することができる。細部の読解を通し、内容を把握する。
|
2週 |
評論 自然と人間の関係ととおして考える |
細部の読解を通し、内容を把握する。
|
3週 |
評論 自然と人間の関係ととおして考える |
細部の読解を通し、内容を把握する。
|
4週 |
小説 なめとこ山の熊 |
全文を音読し、感想を書いてみる。 小十郎の人物像を把握する。
|
5週 |
小説 なめとこ山の熊 |
小十郎と熊の関係を考える。
|
6週 |
小説 なめとこ山の熊 |
小十郎と旦那の関係を考える。 小十郎の気づきを把握する。
|
7週 |
小説 なめとこ山の熊 |
小十郎の最期の意味を考える。 作者の言おうとしたことは何かを考える。(話し合う)
|
8週 |
後期中間試験 |
既習事項の確認と定着を図る。 自身の学習の仕方を点検する。
|
4thQ |
9週 |
評論 グローバル化とグローバリズム |
全文を読み音読し、全体の構成を把握し論の展開を理解することができる。細部の読解を通し、内容を把握する。
|
10週 |
評論 グローバル化とグローバリズム |
細部の読解を通し、内容を把握する。
|
11週 |
評論 グローバル化とグローバリズム |
細部の読解を通し、内容を把握する。
|
12週 |
小説 夢十夜 |
第一夜を音読し、「自分」と「女」とのやりとりを把握し、「女」の死を「女」と「自分」がどのようにとらえているか理解する。
|
13週 |
小説 夢十夜 |
第六夜を音読し、「明治の人間」と鎌倉時代の「運慶」の相違を理解する。
|
14週 |
小説 夢十夜 |
「夢十夜」全体に興味を持ち、漱石文学への興味を持つ。「夢十夜」の他の作品を読む。
|
15週 |
期末試験 |
既習事項の確認と定着を図る。
|
16週 |
答案返却 |
答案を返却し、学習を確認する。 一年間学習してきた百人一首を競技を通して確認し、伝統的な日本の文化に触れる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |