総合国語ⅠB

科目基礎情報

学校 富山高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 総合国語ⅠB
科目番号 0008 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 商船学科 対象学年 1
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 「国語総合 改訂版 現代文編」(大修館書店)
担当教員 近藤 周吾

到達目標

さまざまなジャンルの文章を、構成・主張・展開を分析しながら読む習慣をつける。論理的な文章を書くことができる。小説を読み、時代背景や社会情勢をふまえて、描かれた人物を通して、作者のメッセージを読み解く。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1論理的文章や文学的文章を正確に理解し、分かりやすく説明することができる。論理的文章や文学的文章を正確に理解することができる。論理的文章や文学的文章を正確に理解することができない。
評価項目2課題文を踏まえて、600字程度の小論文を3~4段落構成かつ論理的に記述することができる。課題文を踏まえて、600字程度の小論文を構成を考え、ある程度、論理的に記述することができる。課題文を踏まえて、600字程度の小論文を3~4段落構成で、論理的に記述することができない。
評価項目3漢字や慣用句、故事成語などを理解し、分かりやすく説明し、適切に使うことができる。漢字や慣用句、故事成語などを理解し、適切に使うことができる。漢字や慣用句、故事成語などを理解し、適切に使うことができない。

学科の到達目標項目との関係

MCCコア科目   説明 閉じる

教育方法等

概要:
さまざまなジャンルの文章を、構成・主張・展開を分析しながら読む習慣をつける。論理的な文章を書くことができる。小説を読み、時代背景や社会情勢をふまえて、描かれた人物を通して、作者のメッセージを読み解く。
授業の進め方・方法:
原則として講義形式をとるが、討論など、表現教育の部分では演習形式をとることもある。また、適宜漢字・語彙テストを行う。
注意点:
◆関連科目
内容の関連:総合国語IA・総合国語IB(後期)
コミュニケーション能力:外国語・保健体育
人間の探求と複眼的思考:歴史・政治経済
◆受講する皆さんへのメッセージ:
・学生の積極的な参加、発言を期待している。
・双方向のやりとりを増やし、理解の定着を目指す。
・理解度を確認し進めるため、シラバスの若干の変更はあり得る。
・的確な板書を心がけ、ノートをとる時間を確保する。
・評価が60%に満たない学生には、追認試験を行うことがある。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 評論 自然と人間の関係ととおして考える 全文を読み音読し、全体の構成を把握し論の展開を理解することができる。細部の読解を通し、内容を把握する。
2週 評論 自然と人間の関係ととおして考える 細部の読解を通し、内容を把握する。
3週 評論 自然と人間の関係ととおして考える 細部の読解を通し、内容を把握する。
4週 小説 なめとこ山の熊 全文を音読し、感想を書いてみる。     小十郎の人物像を把握する。
5週 小説 なめとこ山の熊 小十郎と熊の関係を考える。
6週 小説 なめとこ山の熊 小十郎と旦那の関係を考える。       小十郎の気づきを把握する。
7週 小説 なめとこ山の熊 小十郎の最期の意味を考える。      作者の言おうとしたことは何かを考える。(話し合う)
8週 後期中間試験 既習事項の確認と定着を図る。
自身の学習の仕方を点検する。
4thQ
9週 評論 グローバル化とグローバリズム 全文を読み音読し、全体の構成を把握し論の展開を理解することができる。細部の読解を通し、内容を把握する。
10週 評論 グローバル化とグローバリズム 細部の読解を通し、内容を把握する。
11週 評論 グローバル化とグローバリズム 細部の読解を通し、内容を把握する。
12週 小説 夢十夜 第一夜を音読し、「自分」と「女」とのやりとりを把握し、「女」の死を「女」と「自分」がどのようにとらえているか理解する。
13週 小説 夢十夜 第六夜を音読し、「明治の人間」と鎌倉時代の「運慶」の相違を理解する。
14週 小説 夢十夜 「夢十夜」全体に興味を持ち、漱石文学への興味を持つ。「夢十夜」の他の作品を読む。
15週 期末試験 既習事項の確認と定着を図る。
16週 答案返却 答案を返却し、学習を確認する。
一年間学習してきた百人一首を競技を通して確認し、伝統的な日本の文化に触れる。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合801000010100
基礎的能力801000010100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000