到達目標
美的判断力、審美眼、人間理解、研究心などを育てる体験。
想像力を働かせ、感性豊かなイメージを創出する力。
創造的・独創的な発想能力、表現しながら練り上げていく能力、材料や形式に挑戦や工夫をしていく能力を伸ばす。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 知識・技能 | 各題材を深く観察、理解し、表現の工夫をしている。 | 各題材を理解し、表現している。 | 各題材の理解が浅く、表現に工夫がない。 |
評価項目2 思考・判断・表現 | 各題材を深く観察、理解し、独創的な表現をしている。 | 各題材を理解し、的確な表現をしている。 | 各題材の理解が浅く、独創的な表現がない。 |
評価項目3 主体的に取り組む態度 | 各題材を深く観察、理解し、主体的に制作している。 | 各題材を理解し、主体的に制作している。 | 各題材の理解が浅く、主体的に制作していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
美術の幅広い創作活動を通して、造形的な見方・考え方を働かせ、美的体験を重ね、生活や社会の中の美術や美術文化と幅広く関わる資質・能力を育成する。
授業の進め方・方法:
表現が中心であるが、一般的基礎知識として最低限の美術史的知識は必要であり、美術史全体を俯眼できることが表現や鑑賞に役立つ事を知る。
事前に行う準備学習:前回の講義の復習および予習を行ってから授業に臨むこと
(授業外学習・事前)授業内容を予習しておく。
(授業外学習・事後)授業内容に関する課題を解く。
注意点:
上手下手にとらわれず、自己の個性に基づいた考えや心を形、色、材料などによって表現する。自分にしか表現できない作品、世界で唯一の作品を制作する。道具は正しい使い方をし、自身の物、貸し出しの物の隔てなく丁寧に扱い片付けを行うこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
・ガイダンス ・鉛筆によるデッサン 「手を描く」 |
・「美術とは何か」について考える。 ・自分の手の持つ表情をとらえ、観察しながら表し方を工夫する。
|
2週 |
・鉛筆によるデッサン 「手を描く」 |
・対象を深く観察し、形態、明暗、量感、質感等をつかんで表現する。 ・完成後、講評を行う。
|
3週 |
・観賞 「作家探求①」 |
・作品を通して造形的なよさや美しさを感じ取り、作者の心情と創造的な表現の工夫について考える。
|
4週 |
・鉛筆によるデッサン 「自画像」 |
・自己を外面と内面の両方から見つめ「何を描くか」を設定する。 ・完成後、講評を行う。
|
5週 |
・生活の中のデザイン ・色彩構成の基礎 |
・「飾る・伝える・使う・環境」など生活の中のデザインの役割を理解する。 ・色彩の性質や構図の効果について学ぶ。
|
6週 |
・文字のデザイン |
・レタリングの基礎について学ぶ。 ・漢字を一文字選び、構図や配色のアイディアを練る。
|
7週 |
・文字のデザイン |
・アクリル絵の具で着彩し完成させる。 ・完成後、講評を行う。
|
8週 |
・観賞 「立体表現の魅力」 |
・立体表現のよさや特性について考え、彫刻への理解を深める。
|
4thQ |
9週 |
・粘土による仮面制作 |
・自己の内面を見つめ、制作のテーマを設定する。
|
10週 |
・粘土による仮面制作 |
・顔の特徴を生かした独自の表現を追求し、表情豊かな仮面を構想する。
|
11週 |
・粘土による仮面制作 |
・表情が生きる効果的な配色を考え、着彩する。 ・完成後、講評を行う。
|
12週 |
・観賞 「作家探求②」 |
・作品を通して造形的なよさや美しさを感じ取り、作者の心情と創造的な表現の工夫について考える。
|
13週 |
・イラストレーション |
・与えられたテーマに沿って構図や配色を工夫し、アイディアスケッチを完成させる。
|
14週 |
・イラストレーション |
・アクリル絵の具等の描画材料を用い制作する。コラージュ等のモダンテクニックも可とする。
|
15週 |
・イラストレーション |
・完成後、講評を行う。
|
16週 |
・制作作品の講評会 ・成績評価・確認 |
・自作作品を自己評価する。 ・出欠の確認、作品提出の確認をする。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 60 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 60 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |