到達目標
航海士としての運用の基礎技術の習得。 小艇操縦 帆走実習を通じて 船舶運航 の感覚を身に着ける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
指揮統率 | 小艇を十分に指揮統率し
運用できる | 小艇を指揮統率し運用できる | 小艇を指揮統率し運用できない |
安全管理 | 他のクルーの安全配慮が十分にできる | 他のクルーの安全配慮ができる | 他のクルーの安全配慮ができない |
小艇操縦 | 小艇を自在に運用できる | 小艇を運用できる | 小艇を運用できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
学習目標(授業の狙い)
海洋実習に引き続き、①カッターの艇長・艇指揮の技術を身に付ける、②カッターの各種走法を理解する、③各種ロープワークを実践的に身に付ける
④航海士としての小艇取り扱いの基本の習得(救命艇取り扱いにつながる) これを通して、航海士としての運用の基礎技術を身に付ける。
⑤風の動き、波の動きを実際に体験することにより、航海士として要求される気象海象の変化に対する基本的な感覚を体感し気象海象変動への危機管理能力を習得する。
授業の進め方・方法:
①学生1人ずつ、実際に艇指揮、艇長を経験させ、停泊中の若潮丸に対してのカッターの達着訓練を行うことにより、指揮命令の基本的能力の育成と小艇操縦の基本を身に着けていく。 ②風による帆走を体験することにより航海士として必要な危機回避に必要な気象海象の変動に対する感覚を養成する。
注意点:
気象、海象の変化に対応しつつ、学生への安全配慮を行う。平均風速7mを超える場合は出艇しない。
3級海技士養成施設教育科目の、運用に関する科目のうち当直、貨物の取り扱いおよび積み付け、非常措置、乗組員の管理および訓練,航海に関する科目のうち地文航法に該当する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
カッターのとう漕における艇長・艇指揮練習 出艇準備・安全確認・とう漕・達着練習 |
全員に艇長、艇指揮を経験させる。
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2週 |
同上
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3週 |
同上 |
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4週 |
同上
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5週 |
カッターの帆走艤装立て付け |
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6週 |
カッターの帆走艤装立て付け |
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7週 |
カッターの帆走艤装立て付け |
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8週 |
帆走訓練 艤装品取り扱い |
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2ndQ |
9週 |
帆走訓練 艤装品取り扱い |
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10週 |
帆走訓練 |
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11週 |
帆走訓練 |
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12週 |
帆走訓練 |
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13週 |
実践的ロープワーク
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14週 |
実践的ロープワーク
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15週 |
筆記試験
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16週 |
答案返却 解説 授業 アンケート 等 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 0 | 0 | 40 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 0 | 0 | 20 | 0 | 10 | 50 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 20 | 0 | 10 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |